私はSIMなしでスマホを使用しているのですが、外出から帰ってきてスマホを確認したら添付している画像の画面が出てきて急にネットが使えなくなりました。
ついこの前JCOMに変えたので今はバッファローは使ってません。
なのになぜか急に出てきました。
家族に聞いてもパスワードなんて知らないと言うし、どうにもできません。
私以外の家族はみんなネットが使えてます。
ゲーム機やテレビも繋がるので、繋がらないのは私のスマホだけです。
JCOMを選択して接続しても、3本立ってるのにネットは一切使用できません。
同じ状況になったことがある方、対処法を教えていただきたいです。お願いします。
No.4
- 回答日時:
>ついこの前JCOMに変えたので今はバッファローは使ってません。
画面をみるかぎりでは現在も、電源が入っているバッファロー Wi-Fi 親機に、無線LAN子機のスマホ(モバイル契約なし=SIMカードなし)が、つながっているように見受けます。
バッファローWi-Fi親機のステータス情報が出ている以上、その親機が動いており、それは外部ネットにつながってないということはだけがわかりますが。
つながっているという他のデバイスが、どのような Wi-Fi 親機に接続されているのか確かめるのが先です。
家庭内ネット環境のことが「JCOM」回線下であることしか書かれてません。どんな機器を経由して JCOM 回線で外部とつながっているのか、補足をお願いします。
すみません、もう直ったので補足はせず…。 私はあまりインターネットの機器に詳しくないので、はっきりと記述できなくて申し訳ないです。 次からは気をつけます。
回答ありがとうございました。助かりました。
No.2
- 回答日時:
iPhoneや、android、また、PCはなどは、一度接続したWiFiのSSIDやパスコードは記憶しており、その電波が出ていると、そこにつながります
質問者さんのケースでは、SIMなしということは、モバイル回線の契約がないスマホなので、WiFiにしか繋がりません
質問者さんの家族が、JCOMに変えたにも関わらず、ネットが使えているのは、JCOMにつながっているわけではなく、4Gや5Gのモバイル回線の電波で繋がっているのではないでしょうか?
また、ゲーム機やテレビが有線でネットにつながっていれば、WiFiは必要ありません
JCOMから貸与されている機械が、ルーターを含む機種であれば、バッファローのルーターは、ブリッジモードとして設定を変える必要があります。
いずれにしても、JCOMから貸与されている機器、テレビやゲーム機が有線か無線でつながっているかどうか、また、バッファローのルーターの機種がわからないことには、対処方法などは、説明できないと思います
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap …
私自身あまりインターネット機器に詳しくないため、はっきりと記述できずすみません。
ここでいただいた回答を見ながら、家族に直してもらいました。 助かりました。回答ありがとうございました。
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