プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は源氏物語が反吐が出るくらい嫌いで、学生時代アレのせいで古文を学ぶことが苦痛になりました。あんなクソ小説を称賛する人間は頭がおかしいのではないかと今でも本気で思います。古代中国の文学と比較して日本の古典は何とレベルが低いのか、こんなクソを名作扱いするしか他に選択肢のない日本の文学の歴史は惨めだなとも思いました。
やっぱ源氏ってクソっすよね?

A 回答 (10件)

受験のために読んだんですよね。

また今は受験からは解放されていますよね。それでも当時の感覚印象のままですか。
まあ、源氏をはじめとする古典は無理に読んでほしいとは言わないので、あなたの気が変わるのに千年かかろうと気にする気は無いでしょう。
    • 0

古代中国の文学とは、具体的に何ですか。

源氏物語のような長編小説で、比較するのであれば西遊記とかになりますが。
    • 0

源氏物語は、受験中の古文の問題に一節が出た。

50~60行の問題文に「いとろうたし」がやたらと連打されていた。意味ははっきりとは分からないものの、あまりにも文章の流れや調子がよいので、余った時間は繰り返し黙読して楽しんでいた。

源氏物語を読破しようという目論見は何度も挫折しましたが、この小説についてはあまり悪い印象は持っていません。

個人的に反吐が出るくらい嫌いなのは村上春樹さんの一連の作品。
まあ、人それぞれに色々ありますよね。
    • 0

個人的な感想でしょ?

• 0

近親憎悪ですかね・・・・・

• 0

素晴らしいという人もいますね、世界最古の小説ですし、平安時代では上流階級の女性たちでひっぱりだこの人気だったそうです。

今の時代でも残っているということは、人気が連綿として続いているのでしょう。

私は以前、大学の古典の教授に「源氏物語ってマザコンの金持ちの放蕩息子が女性をかたはしからひっかけている話じゃないですか?」と尋ねた時、「それをいっちゃあ、おしまいですよ」と大笑いされました。

人それぞれではないですか。
    • 0

源氏をクソと言っているのか、小説をクソだと言っているのか。

また、なぜクソだと言っているのか、全然わからないので、どう答えていいか、わかりません。
少なくとも多くの人に読まれている、その一点だけとっても、クソ、の一言では片付けられないと思いますよ。
    • 0

そのクソ小説が次回のNHK大河ドラマの題材に使われるそうです。

私はしっかりと読んだことありませんが(長いので)大体の筋は知ってます。まあ、昔の恋愛小説なので好きな人は好きかも。
    • 0

源氏はクソかもしれませんが、

源氏物語は、良い作品です。
毛嫌いする人がいるとは
思ってもいませんでした。
記憶から削除して、
心穏やかに、暮らしていけますよう
祈ってます。
    • 0

それでマイナス点しか取れなかった人はそういうでしょうね

有名作家も何度も自己流で書いていますから
あなた以外の人は 優れた文学だと認めていると思います