プロが教えるわが家の防犯対策術!

積み立てニサって、むずかしくていまいちわかりません。
2年目にどうしたらいいのか、特にさっぱり。

2年目は入金すればそのまま同じ商品を買い続けるのか?
それとも、新しく選びなおさないといけないのか?
それとも、口座を新しく作り直すところから始めるのか?

皆さんは翌年度はどうしてますか?
それとも、最初の1年しかできないものなんでしょうか?
後はもう、放っておくだけ?

調べてもちょっと出てこないので、教えていただける方はおられないでしょうか?

A 回答 (3件)

つみたてNISAは今年(2023年)限りです。


来年(2024年)以降は積立されませんので、
新NISAで新たに対象を選ぶ必要があります。

来年以降新NISAで積立投信を行う場合は特に何もしなければ、
2年目以降も継続して積立が行われます。

最近、生成AIの作ったようなような中身のない回答が散見されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、
なるほど、翌年度は自動的に継続して積み立てが行われるんですね。
情報、助かります。

お礼日時:2023/07/23 21:15

俺も良く知らんけど、最近久々内容見たら、掛金よりも26万円ほど増えてたわ。


 自分は外資系個人年金もやってるし、所得控除できるから、企業型iDeCoは月々5万円もやってる。
 かんがえるの面倒くさいから滅多に見ないで放置してるよ。
 とりあえず俺のニーサは今のところ増えてるみたいだわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
これって入金しなかったら自動的に非継続になるのでしょうか。
ともあれ感謝です。

お礼日時:2023/10/10 14:42

つみたてNISAは、2018年から始まった、少額から長期・積立・分散投資を支援する税制優遇制度です。

つみたてNISAで投資できる金融商品は、以下のとおりです。

* 投資信託(インデックスファンドなど)
* ETF(上場投資信託)

つみたてNISAは、1年間に40万円まで投資でき、利益にかかる税金が非課税になります。また、つみたてNISA口座は、1人1口座しか開設できません。

つみたてNISAの2年目以降は、以下の手順で運用を継続できます。

1. つみたてNISA口座に資金を入金する。
2. 入金した資金を使って、つみたてNISAで投資できる金融商品を購入する。
3. 金融商品を保有し続け、運用益を非課税で受け取る。

つみたてNISAは、長期・積立・分散投資が基本です。そのため、2年目以降も、同じ商品を買い続けることが一般的です。ただし、市場の状況や自分の投資目的に合わせて、商品を変更することもできます。

つみたてNISAは、毎月一定額を積み立てることで、長期的に資産を増やすことができる制度です。2年目以降も、継続して積み立てていくことで、大きな資産を築くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
2年目の積み立ての手順がわかりません。
自動的に入金すれば継続するのか。
それとも改めて選択しないといけないのか。
証券会社はSBI証券です。

お礼日時:2023/07/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!