アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

副業として事業ができる安い賃貸を探しています。
事業は高校生を対象に、オンラインで英語の個別指導を行うというものです。


今は神戸に住んでまして、大阪通勤なので、大阪か兵庫県の西宮や尼崎あたりに引っ越そうと思ってます。

家賃をなるべくおさえたいと思ってます

こういうのって、エイブルなどの不動産屋に行けばいいんですよね?

『引っ越すかは未定で、引っ越すとしても1年後とかなので、とりあえず家賃相場など聞きたいことを聞きにきました』

とかで、お店の人は嫌な顔しませんか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨がわかってない方がおられるので、補足しておきます

    いろいろネットで調べた上で

    不動産屋に行きます。その段階の話です。ネットになくて安いところはないかとか、そういうのを聞きにいきたいわけです。

      補足日時:2023/07/25 19:19
  • 質問の仕方が悪かったのかもしれません。

    「など」と書いてますが、書き方が悪いですね。

    副業でやる事業がzoomを使って、高校生に1対1で英語を教えるという性質のものです。

    この場合、事業可物件をネットで探しても、声が響く可能性があるので、そういう場合は制限がないかといったことを尋ねたいわけですね。

    これはネットでは手に入らない情報になりますから、不動産屋さんに行くしかないと思います。

    そうであれば、不動産屋を訪問した時に家賃なども合わせて尋ねたらよいのではないかと思った次第です。

      補足日時:2023/07/25 19:39

A 回答 (10件)

No.5です。


あーいえばこういう状態ですね。

事業可物件でも声が響くから制限が無いかなんて言われましても、事業可物件では声が響いたらダメなんてことの方が少ないでしょう。
zoomを使ってやるのに大声で叫ぶわけでも無いんですし、ごく普通に事業をするなら声ぐらい響きますよ。

ネットで物件情報を見ただけではもちろんわかりませんが、何度も言いますけど1年も先の話です。
1年前に残っているかどうかもわからない物件の条件を聞く意味がありますか?

物件ごとに条件が違うんですから、せめて半年後ぐらいになってから、事業内容を説明した上で借りられる物件を探せばいいことですよ。
なぜこの質問で完璧な答えが出るまで粘ろうとするんでしょうか?

自分がこうだと決めたことに対しては、他人がどんなに正しいことを言っても引かないタイプですかね。
事業をやる立場としてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/26 15:23

事業用は


不動産屋の宅建所持者から説明があります。

事業兼住居物件と居住用賃貸は別物

税金優遇されまして事業用が1つでも
あると課税が変わります。
その分賃料と保証金も大きく変わります。

メリットが無いので人が住む専用の賃貸では
事業用が出来ない。

なので、
全館事業用可と言うマンションは普通にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/26 15:24

追記失礼します。



明らかに最初の質問内容とは違っています。
そちらの事情やニュアンスなど、書いてあること以外は全く相手には伝わらないということは理解されないと、こっちは伝えてる気で相手には全く伝わらず無駄な誤解で関係性がダメになってしまいます。それは仕事する上では初歩的ですが致命傷になりますので気をつけたいものです。

ともかく、まず気になるのは、
そもそもの話ですが、、
なぜ「事業用物件」を探そうとしているのか。
家で仕事するからと思っているのなら、勉強不足が過ぎますが…
そこを事務所として看板出したり店舗にするのでしょうか?単なるオンラインで一人でするだけなら事業物件である必要が全くないです。
普通に住居用で探したら良い話ではないのでしょうか。不動産屋さんに事業するなどと言ってしまうと逆に色々と疑われて面倒になりそうです。

それに、話をすると言ってもそんなデカい声で会話をするのですか?おそらくマイクを使うでしょうから、例えパソコンからUSBで直接繋ぐ安価なマイクだったとしてもマイクから10cm〜20cm程度話してたら普通の会話程度でも相手には充分に聞こえると思います。マイクとイヤホンやヘッドホンがあれば集合住宅でも全く問題ないかと。

まず「事業用」だったり「騒音」といったところから考え直して、普通に住むための部屋を探したら良いとは思います。もし、今後の展望があってのことなら、それはこの質問内容や補足では全く分かりませんので回答できません。
仮に開業するにしても事業所の住所は、その時住んでいる賃貸の住所で問題ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう1度私自身が整理すべきですね。

有益な助言ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 20:18

No.5です。


それはあくまでも借りたい物件をある程度絞ってから聞くことでしょ?

騒音問題は事業内容を明らかにした上でそもそも物件探しはするものですから、不動産屋が問題ない物件を提示しますし、賃貸契約に予約はありません。
予約が出来るとすればキャンセルは当たり前に出来ます。
エアコンが付いているかどうかは物件情報を見ればわかること。
ガスコンロだって同じ。

もう少し普通に考えてください。
調べなくてもわかることまで聞いて確認しないとわからないといっている状況。


ちなみに、質問はいやな顔をしませんか?ということだったのに、今じゃ早いと言うと反論してあれこれ言うのがよくわかりませんね。
いやな顔をする不動産屋もいると思いますけど、今聞くことじゃないですよ。
具体的に物件探しを始めてから聞いてください。
これから経営者となるにはちょっと知識や考えが足りないきがしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでいろいろ調べ、相場などを理解した上で

ネット情報に存在しないことを聞く段階になってから、不動産屋に行く予定です

高かったら地域を買えるので、100%そこの地域を利用するかわかりません。キャンセルできます、は私はわかりません。どこにも書いてません。キャンセル料はかからないんですか?入居の1日前でもかからないんですね?

いっぱい聞きたいし、物件見てから出てくる質問もあります。物件出てから質問して、やはりこの地域はやめておこう

奈良にしよう

そうなることもあるから

嫌な顔しないかって聞いてるんですよ

お礼日時:2023/07/25 19:18

No.5です。


もしそういうものがあるとしても、1年も先の話じゃ聞く意味がないでしょ?
そもそも相場を聞くだけで不動産屋に行くメリットがあるでしょうか?
どういう物件があるのかも含めて、1年かけて不動産サイトで色々物件を見ていれば、相場観は身につきますよ。

基本的にネットに載らない物件というのはもちろんあります。
ただ、良い物件だから載せないなんてやり方ではなくて、単に載せる前に決まってしまうだけですね。
あとは、貸主がネットでの募集を拒否している場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は

事業可の物件
この物件でオンラインで指導するとなると声が出ますが、騒音とかの問題はクリアできる物件でしょうか!

この物件はいっぱいのようですが、予約はどのくらいありますか?

もし予約した場合、キャンセルはできますか

そうしたことも聞きたいわけですよこちらとしては。

事業可

と書いてて、その内容は一切不問かどうか
エアコンはついてるか
ガスコンロはあるのか

そういったこといろいろ聞かないといけない

お礼日時:2023/07/25 16:32

今時ネットで物件探しが出来る時代です。


相場なんていちいち聞かなくても検索すればわかること。

ライフルホームズとかsuumoとかいくらでも物件情報サイトはありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に安くていい物件はネット公表せずに隠し持ってるとかないんですか

お礼日時:2023/07/25 13:32

ここで質問出来るくらいだからネット環境(スマホ)はあるんでしょう?



「賃貸アパート」などで検索すればいろいろ出てきます。
希望の地域や間取りなどから、いろんな物件の家賃等を見てれば、大方の相場はわかってくると思います。

金額でも絞り込みが出来ますから、5万以下とか4万以下で検索すれば良いかと思います。

ですから店舗に行く必要なんてありません。

実際に引越しの時期になれば店舗で細かく聞けば良いです。
    • good
    • 0

エイブルなど賃貸不動産に行ったら色々と教えてくれると思います。

いまは、ネットでも同じ内容のが出てますが、新規の物件は不動産に行ったほうが少し早いですし、色々と相談に乗ってくれます。
迷惑云々は無いと思いますが、担当者次第で結構変わってきますので、物件探しの前に、こちらの内情を親身に聞いてくれる担当者を探すことに集中したほうが良いと思います。

中には、とにかく契約を結ばせようと急がせたり、聞かれたことしか言わず契約したらこっちのモン的な頭の人たちもなかなか多くいます。特に騒音や退去時のトラブルなんてものはほとんどの不動産は言おうとしません。退去時の退去費用は節約したい上位項目なので。ここは、政府が出してるガイドラインを熟読して契約前にキチンと不動産屋さんと契約書含めて共有していけば回避できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼遅くなりすみません。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 16:33

嫌な顔は見せなくてもそう思われるかもしれませんね。



事業内容的に詳細が分からないのですが、機材の持ち込みや資料等の保管、あと騒音問題などのことを考えると拒否られる、または家賃の高いところを勧められる可能性がありますので、マンション等よりは、隣家と少し離れた借家、賃貸戸建てがよいのではないかと思います。

神戸市内、兵庫であれば、賃料5万程度からありますよ。

賃貸マンションだと仮に安定的なネット回線を引こうとしても、許可が下りない、または引けないということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

武庫川団地や浜甲団地なども視野にいれようかなーと思ってます

お礼日時:2023/07/24 21:23

相場くらいはスマホのアプリで見られる。



引っ越すかどうかも時期もわからないなら
迷惑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!