プロが教えるわが家の防犯対策術!

色の濃いサングラスは目に悪いと聞きました。紫外線が強いほど変色するサングラスは濃くなりますが、目にはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いろんな色のグラス試しました



青系と、濃い黒のようなものは疲れにくいです

黄色や暖色系は非常に疲れました

特に画面をみたり、運転すると負担が増し、一時期乱視になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!!
青系と濃い黒ですね!
探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/30 08:09

だから、UVカットのグラスがどうかで、値段が変わるのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/07/30 08:00

なぜそう言われているのか…まで理解しないと「濃いサングラスはダメ」といった薄っぺらい情報のみで終わってしまいます…



要は、暗いと認識すると瞳孔が開いてしまい、紫外線が必要以上に目に入りやすくなる…紫外線がなぜダメなのかは理解しているとして、だから瞳孔の開きやすい濃いサングラスは…という話になっているかと思います。
それをもとに考えたら、変色するサングラスが目にどうなのかは、ある程度想像はつくかとは思います。ただ、一般的に眩しいからサングラスをかけるのであって、紫外線ばかり考えてたら運転などにも支障がでます。
あとは紫外線対策との兼ね合いもあろうかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、最近夕日が眩しくて探していました!運転中眩しいって結構ストレスで…
瞳孔の話は知っていたのですが、変色していくサングラスは紫外線量に応じて黒くなるので、それなりの目に悪くない機能があるのかどうなのか気になりました。
やっぱり黒は黒でそんな機能ないですよね(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/30 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!