プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問画面を表示させるボタンと回答者が質問一覧を見る画面を想定しているのですが、1ソースファイル=1ページリンク=1コード=1データベーステーブルなので、質問画面を表示させるボタンのリンクが常に変わらない状態になり、質問済みの質問画面が表示されてしまいます。

ボタンのリンクをランダムで切り替えて質問者側には見えない形をとることも考えたのですが、質問の数だけ同じコードのソースファイルが必要になってしまいます。

質問者がデータベースに送信した段階で、リンクを自動生成など出来るのでしょうか?

この他に方法がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

教えて!gooのURLを参考にするとそういう発想になってしまうかもしれませんが(~.htmlというパスになっているので)、実際には表示される内容はプログラムによって動的に生成されているはずです。

一般的にはページに対して与えられる引数のようななものによって、表示する内容を切り替える方式を採ります。情報の格納は、質問なら質問の1つのテーブルで1質問に対して1レコード、回答は回答テーブルで1回答について1レコード、質問と回答の関係は外部キーなどを使って関連付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A.回答ありがとうございます、回答者さんが指しているのはデータベースの表のレコードに割り振ってある IDを取得して、それを質問の詳細表示の URLにクエリ等で付加する方法のことだと思っているのですが、URLを個別にランダム文字列で生成する方法とどちらがセキュリティ上強いと考えられますでしょうか?

お礼日時:2023/08/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!