プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パソコンで2画面表示で仕事をしています。フォームの表示位置を記憶させて前回、表示されていた場所と同じ位置に表示させるようにしています。通常は問題ないのですが、別のパソコンでエクセルのブックを使う場合に画面の枠外にフォームが表示されます。範囲を超える場合に表示位置を修正させたいのですが、画面の大きさを取得する方法が解りません。どなたか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?2画面のプライマリー、セカンダリなどの情報と、左右などの情報も取得できるのでしょうか?(もしかして?APIが関係しますか?)
あわせて、強制的に画面の範囲内で一番近い位置に表示させるような命令があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

こういうことですか?

'標準モジュール
Declare Function SystemParametersInfo Lib "user32" _
  Alias "SystemParametersInfoA" ( _
  ByVal uAction As Long, _
  ByVal uParam As Long, _
  ByRef lpvParam As Any, _
  ByVal fuWinIni As Long) As Long

'RECT構造体
Public Type RECT
  Left  As Long
  Top  As Long
  Right As Long
  Bottom As Long
End Type
'モニターの有効なスクリーンサイズを取得
Public Const SPI_GETWORKAREA = 48

Sub Sample()

  Dim typRect As RECT

  Call SystemParametersInfo(SPI_GETWORKAREA, 0, typRect, 0)
  MsgBox "Screen Width :=" & typRect.Right & vbCrLf & _
      "Screen Height:=" & typRect.Bottom

End Sub

この回答への補足

いつも、いつも本当に有難う御座います。
ご指導頂いた内容を完全に理解することは、もう少し時間がかかりそうですが、今作成中のマクロには即使えていつもながら感服いたします。私は、まだまだ、自動記録の拡張の域を脱していませんので、単にコピペをしたら動くようなマクロを組むことは出来ません。本当に、感激の限りです。
特に、私の質問の不備を汲んで、有効範囲の取得を教えて頂いたことなど、感謝の限りです。間違いなく、次の質問で、スタートバー?の幅を取得する方法を聞くことになっていたでしょう?本当に有難う御座います。今回の2つのご指導を踏まえがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。
有難う御座いました。

補足日時:2005/11/27 00:09
    • good
    • 2

No.1のe10goです。


ディスプレイのウインドウサイズ取得方法がやっと解かったので、答えようと思ったら、もう他の人が答えてる^^;。
他にも方法があると言うことで、とりあえず解答します(笑)。

'-------標準モジュールのコード-------始まり
Option Explicit
Public Declare Function GetDesktopWindow Lib "USER32" () As Long
Public Declare Function GetWindowRect Lib "USER32" (ByVal hWnd As Long, lpRect As RECT) As Long
Public Type RECT
  Left As Long
  Top As Long
  Right As Long
  Bottom As Long
End Type
Private Sub sub_WindouSize()
  Dim Ret As Long
  Dim nRect As RECT
  Ret = GetDesktopWindow
  Call GetWindowRect(Ret, nRect)
  MsgBox "左上のx座標は" & nRect.Left & vbCrLf & _
    "左上のy座標は" & nRect.Top & vbCrLf & _
    "右下のx座標は" & nRect.Right & vbCrLf & _
    "右下のy座標は" & nRect.Bottom
End Sub
'-------標準モジュールのコード-------終わり

この回答への補足

本当に、本当に有難う御座います。
単純にコピペするだけで、画面の表示の大きさが表示されました。
このマクロの中にも一杯まだ知らないことがありますので、自己研鑽に励みたいと思います。
特に、KenKen_SPさんのは、画面の有効範囲なのに対し、e10goさんのは、画面の大きさが表示されます。初心者にとってこのように微妙な違いを克服することは凄く困難なので、たとえ、時間的に前後があったとしても、ご指導願えたことは凄く、凄く助かります。よく、2つのご指導を比較して自分のものにして行きたいと思います。有難う御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/27 00:04
    • good
    • 2

フォームとは、VBAにある「UserForm?」のことですよね。


それであれば、フォームのプロパティにある「SpecialUpPosition」で設定できると思います。
選べる値に、下の4つがありますが、
「0 - 手動」、「1 - オーナーフォームの中央」、「2 - 画面の中央」、「3 - Windows の既定値」
「1 - オーナーフォームの中央」は、Excelウインドウの中央、「2 - 画面の中央」は、文字通り画面の中央です。

「0 - 手動」は、プロパティ「Top」、「Left」に入れた数字の位置です。
「Top」に「100」、「Left」に「200」と入れると、画面の上から「100」、左(Top)から「200」の位置にフォームの左上が表示されます。
(注)ここに数字を入れると、微調整のため、自動的に数字が変ることがあります。
ここの数字は、恐らく画面のピクセル単位と思います。

「3 - Windows の既定値」は、詳しくは判りません。

この回答への補足

早速のご指導有難う御座います。
ご指導頂いたように、TopとLeftの値を保存読み出しして前回と同じ位置にフォームを再表示させています。再表示させるときに現在、ブックが開こうとしている環境で画面の範囲からはみ出す位置なのかどうかを判断し、はみ出すならば位置の補正をかけたいと考えています。その補正のためには、画面のサイズを取得する必要があるのでは?と思い質問致しました。
説明が悪くてすみません。
重ね重ねご指導願えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/11/26 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A