プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の仕様でだいたいひとりが作成して、どのくらいの工数、費用がかかるものでしょうか。

開発内容
---------------------------
ユーザーログイン画面
パスワード再発行画面
ユーザー新規登録画面
ユーザー登録確認画面
ユーザー用トップ画面
ユーザー用登録確認画面
ユーザー用修正画面

管理者ログイン画面
管理者トップ画面
管理者ユーザー一覧画面(検索機能あり、ページャーあり)
管理者ユーザー詳細画面
管理者ユーザー修正画面

連絡画面
csv出力
ファイルアップロード

ユーザー情報項目70項目くらい。
日付や条件により非表示項目や、連携表示などあり。

ログイン認証
登録時にメール送信(4パターン)
入力項目時にJavaScript利用あり。
(ベースソースなし。1から作成)
画面設計書、DB項目なし。
Excelファイルに、ざっくり入力項目が一覧化されているのみ。
桁数、書式、入力条件に関する記載なし。
サーバーへの設置なども行います。

言語:PHP

できる人なら、数日で作成できてしまうものでしょうか?

質問の経緯としては、
10日間で作り、すぐにユーザーにテストしてもらう状況になってます。バグは全部取り切れなさそうですが、ギリギリ間に合う感じです。

設計書もなく、テストする時間もない状態です。

私ができないだけでしょうか。
自分の脳力がないからできないのか、無理なスケジュールなのか、もう判断もできなくなってます。

通常、このくらいのボリュームなら、どのくらいの工数と費用かかるか、参考までに教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

どの程度時間がかかるかは人それぞれですが、

工数として要求するのはどの程度が妥当かという点で言えば、

コーディングと単体テストまでで
・値を表示するだけの画面:2人日
・値を追加・編集する機能のある画面:3人日
・ファイルのアップロード・ダウンロードやメールの送受信が絡む機能は+1人日
といったところだと思います。

ざっくり言って1.5~2人月といった感じだと思います。

>できる人なら、数日で作成できてしまうものでしょうか?

仕様変更が一切なく、動けばそれだけでいい、一切文句を言わない、入力チェックはなくてもいい、あってもテキトーでいいという条件で、コーディングでつまずくことなくスムーズに進められた場合には、一週間でできてもおかしくない内容だと思います。しかし運がよければ割りとすぐできる内容だということと積み上げる工数は別です。

なので、その予定を作った人がアホなのでしょう。ただ、上司がアホだからといって言い訳しても仕方がありません。

どのくらいの工数なのか自分で見通せないくらいの人だったら、これを10日で仕上げることはまず無理でしょう。ですのでユーザー関連画面と管理者関連画面をバグありでいいし、デザインもどうでもいいのでとりあえず動く状態にし、ここまでできましたが連絡画面、csv出力、ファイルアップロードはまだできていません、位のところまで仕上げ、出来上がった部分のみユーザーに触ってもらい、残りの部分は後日という感じにするのがいいと思います。
    • 0

実務では、当然ながらゼロから組み上げるか、すでに技術の蓄積があってそれを活用するかで大きな差が出てきます。

>できる人なら、数日で作成できてしまうものでしょうか?
 よって、10日で完成させることができるところもあるでしょう。

しかし、「設計書もなく、テストする時間もない状態です。」すなわち、ゼロからのスタートとなると10日はあまりにも厳しいです。

たとえ実働で10日でできたとしても、費用が10日ということはありません。あくまで1ヶ月~2ヶ月になると思います。

>通常、このくらいのボリュームなら、どのくらいの工数と費用かかるか、参考までに教えていただけたらと思い、質問させていただきました。
 いままで、同様なシステムを構築された経験があれば10日でなんとか可能でしょうが(^^)

その仕事を請けた経緯のほうが気になる。
    • 0

他の回答者にちかいですが、テストやバグとりを含めれば2~3人月は必要でしょうね

環境構築やサーバーの立ち上げまで考えるとクライアントの要望と予算を調整するのに
準備期間として2週間くらいはかかりそうな気がします。

もちろん個々の機能はありふれたものなので
すでにライブラリ化していればとりあえず動くものなら2~3日で作れると思いますけどね
    • 0

10人日ではどう考えてもムリです。

私なら製造だけで75人日は取ります。
どの程度JavaScriptをコードするのか、Ajaxは利用するのか、レイアウトや画像はどうするのか?
基盤構造(Webサーバなどの運用・動作可能環境の検討・実装、PHPのフレームワークの実装や
HTML、CSSのテンプレート化)にも工数を割かなくてはなりません。
考えるべきはロジックだけではないということです。
それを考え、実装するヒマありますか?
PHPのビジネスロジックだけだと思ってると痛い目に遭います。

そして280万はもらいます。
何も設計がないようですし、それは後々問題になりますよ。
設計も含めたら100人日超です。

それをどうやっても10人日でやれというのであれば、人員投入も必要ですし、明らかな日数不足なので、
それらをすべて係数として考慮し、5000万くらいもらわないと割に合わないですね。
そんなふざけた仕事やらない、ということです。

また、そういうITテクノロジーの製造を理解していない相手に対しては、瑕疵責任の範囲を明確に
した方が良いでしょう。
設計もなにもない、要件定義もきっちりやらないという環境下では、仕様漏れやバグという境界が
ありません。
ユーザーからしたら、『俺が思ってるのと違ったら全部バグだ!』です。
言った言わないということにもなるでしょうし、泥沼です。

やるならきっちりやる、やらない(やれない)ならやらない、とちゃんと『本来あるべき姿』を基準に
考えて判断すべきです。
    • 0

ざっくりだけど、フルスクラッチなら40~50人日は取っておくかな。

設計込みだけど。
ひと月22日で計算するので2ヶ月として110万円程度。
あとは顧客の状況次第、仕様がころころ変わりそうだったりすれば、2割増し。
ドキュメント作成工数含まず。
    • 0