プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2000を使用しています。

画面に入りきらない複数のテキストボックス(約5000個)を使用したフローを作成し、
それら各テキストボックスに格納されている文字列を検索するプログラムを組んだのですが、
現状、検索したテキストボックスが画面表示外の何処かでセレクトされるだけで、
検索ツールとしては全く使い物になりません。
(ヒットしたテキストボックスの背景色を赤くしたり、接続されているコネクタを
太くするなど、可能な限り目立つようにしてみましたが、
10%表示しても10画面以上の大きさを持つフローであるため焼け石に水って感じです)


ある特定のテキストボックスを画面中央に来るようにスクロールさせるには
どのようなロジックを組み込めばよろしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1どす。



もうすこし改良してみました。

Sub test02()
With ActiveSheet.TextBoxes("テキスト 1")
Set myRng = Range(.TopLeftCell, .BottomRightCell)
Application.Goto Reference:=myRng
End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示頂きありがとうございます!

ん~なるほど、、って感じです。
確かにセルを跨るオブジェクトがある場合は
こちらの方がよさそうですね。

やっぱりこういうのってコーディングセンスが
ものを言うんでしょうか。
センスが無い私はせめてVBAに慣れるよう頑張ります。
(実はVBAは勉強し始めてまだ1ヶ月弱なんで、、)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 18:01

うまく画面中央に来るようにする方法は存じませんが、画面上に呼び出すなら、以下でもできますよ。



Sub TEST01()
Application.Goto Reference:=ActiveSheet.TextBoxes("テキスト 1").TopLeftCell
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この内容で(現状に比べれば)十分です。

お礼日時:2007/04/23 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A