アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
週も後半になって皆様も仕事の疲れが出ている頃かと思います。毎日お疲れ様です。
私はリモートワークなので幾分か楽だとは思いますが、なんだか精神的に参ってしまい最近イライラしがちです。
今日は晩御飯の焼き浸しを作る際に、ナスの皮が余りにも硬すぎて隠し包丁ができず、イライラが募り泣いてしまいました。
その後も家族に話しかけられてもうまくイライラを隠し切れず、最近はずっと誰か(主に兄)にあたっている気がします。冷静を装っていますが、イライラから相手の顔を見ることがで来ません。
アンガーマネジメント等を意識していますが、なかなか最初からは上手くいかず、とりあえず周りの悪くない人たちを悲しい気持ちにさせたくないのですが、皆様はこのような時はどのようにされていますか?
恐らく大体の方は周りに感情を見せずに、しっかりと自分の機嫌を自分で取られてると思うのですが、いかんせん甘やかされて育ったので、どうやって抑えていけば良いのか今だに分からない始末です。
正直私の周りの人たちも私のせいでかなり参っている感じがします…。
どうかご教示下さい。

A 回答 (6件)

滝に打たれて来い、とは言いません。



最寄りのスーパー銭湯で、打たせ湯に当たって、癒されて来て下さい。
    • good
    • 2

あなたは自分の感情を抑え込もうとしているの。


そんなことしていると、尚更つらくならないかな。
人間には感情があるから、イライラしたり怒ったりするのは、自然なこと。
それを無理に抑え込もうとすると、逆に大爆発したり、鬱になったりします。
イライラを抑えつけることは、何をしても落ち込んでしまう原因になっていると思います。
無理に抑えつけるのをやめましょう。
そんな時は、休憩しましょう。
うまくいかないことやできないことはいくらでもあります。
だって、自分たち人間は何でもできるように作られていないので。
そのことを理解すれば、そんなにイライラしなくてもいいのではないですか。
逆に、あなたはうまくできないのはおかしい、うまくできないといけないのに、などと考えていませんか。
自分に完璧を求めるから、イライラしてしまうのです。
人間には、うまくできないこともたくさんあります。
その自覚が足りないのではないでしょうか。
イライラしてはいけないと考えているから、冷静を装ったりするのです。
大体そんなことしなくていいのです。
イライラしてもいいし、冷静になれないときもあるのが、人間だからです。
こうあるべきだと考えていると、どんどん自分を追い詰めることになるので気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに自分の中でこうあるべき。と言うものを持っています。だから他人にもイライラしてしまうのですよね
もう少し自分の視野を広げてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 17:45

あなたが疲れていて


機嫌が悪く
イライラしている時は、きっと家族もすぐに わかると思いますから、
そういう時は、
あなたに話しかけず
そばに来ないで
必要以外は関わらないでと、普段から家族に
頼んでおきましょう。
八つ当たりされる
お兄さんが
かわいそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにその通りです!本当に兄が不憫で…。
ちゃんと言うのは大事ですね!
私の中で変なプライドがあるのだと思うので、馬鹿みたな我慢はやめて、相手のために行動してみます!

お礼日時:2023/07/27 21:43

喧嘩したり、


面白くない事が
あった時は
我慢しないで
家族に気持ちを
話します。そして
自分の部屋に閉じこもります。
そして泣いて寝ます。
3日間位 閉じこもり
韓国ドラマの楽しいのを連続で見続けます。
漫画を読みます。
一週間位部屋に
閉じこもると、自分の
気持ちが落ち着き、
ケロッとして家族と話せるようになります。
あなたも
好きな事を沢山して
ストレス解消を
してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
家族にしっかり話せるのも、好きな事するのも素晴らしいですね!好きなことは偉大ですね!
私も我慢せずに好きな事を沢山して発散してみます!

お礼日時:2023/07/27 21:41

一時期は、遠出していました。


車で、朝から夕方迄、ドライブしてみたり、インターネットカフェにこもってみたり。
カラオケしてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それはいいですね!確かに少し一人の時間を確保するのも大切ですよね
次の休みの時にサイクリングとカラオケ行こうと思います!

お礼日時:2023/07/27 21:28

落ち込んで辛いときは引きこもります


誰にも八つ当たりしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
家族の家事等を受け持っているので、なかなか引きこもることが叶わないのですが、なるべく接触しないようにしてみます。確かにそれが手っ取り早いですよね!

お礼日時:2023/07/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!