アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年の異常気象、特に極端な気象変動はCO2による温暖化が原因だと国連ではその様に結論づけられたと聞きます。
原因がCO2であるならCO2を発生させない生活に移行すべきでしょうか?
東京都では新築+ソーラー義務化が酷く叩かれていましたが、この政策を日本全国、また、世界全体に広めるというのはどうなのでしょうか?
とりあえず、山を切り開いてパネルを設置するよりは環境負荷が低い気がします。個人的には結構良い案だと思うのですが・・・
さらに言えばクルマを電動化して電気の自給自足ができれば最近の大きな災害でも電気の復旧を待たなくてもなんとかなりますし非常に有利に働くかと。

A 回答 (11件中11~11件)

ソーラーの寿命の短さが解決されていません。

寿命が尽きると大量の廃棄物がでます。
その処理でCO2がでます。
現状ではイタチごっこです。

エコだし電力買い取りで得だし補助金出るし、とソーラーにした人が撤去交換費用がかかると困っていました。

義務化するにはまだ解決すべき技術的課題があるのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、昔はエセエコだったらしいですが、現在は逆転したそうです。
科学技術が急速に進歩したため、ソーラーを作り、それがリサイクルされるまでに生成する電気で削減できるCO2は化石燃料による発電よりも遥かにCO2発生量は少なくなったそうです。