アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況】
最近、マイナンバーを手に入れたのでマイナポイントをペイペイに入れようと思ったら「マイナポータル」がスマホに対応してなくてできませんでした。
楽天などもマイナポータルが必要だったのでダメでした。

PCで「マイキーID」をインストールしてできるとのことでしたが何回やってもインストール完了しません。

【質問】
この状況で私はどうやってマイナポイントを受け取ることができるのでしょうか?受け取れないまま泣き寝入りなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も常用しているスマホが対応してなかったので、パソコンとカードリーダを使ってやろうとしたのに、確定申告がこの組み合わせでできるのに、


なかなかできないのです。

何も自分のスマホを使う必要はないですよ。
ほとんどの人がスマホを持ってる時代です。
大半のスマホはマイナポータルにも個人番号申請にも対応しています。

家族なり友人から借りてやれば大丈夫ですよ。
ただ操作の時必要な暗証番号は絶対教えないこと。
(自分のスマホを買いなおした時でもいっしょです)
これさえ守れば、自分のスマホでやるのと
何ら変わりありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族いないので友人に借りるか、セブン銀行でもやってるみたいなのでやってみますね!

お礼日時:2023/07/29 00:21

市役所とか役場とかでも申請できる機械あると思ったけど…

    • good
    • 0

マイナンバーカードを申請したのはいつですか?


2023年2月末までに申請してないと、マイナポイントはもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイナポイントは9月末までもらえるのでその点は大丈夫です。

お礼日時:2023/07/29 02:25

#2です。


補足します。
苦労してできてから理解したことですが、
市役所の個人番号カード申請を役所のパソコンで
やっている人に聞いたら、パソコンでやらず、
スマホでやったらすぐできますよと
意味深なことを言っていました。
スマホでできたので、
パソコンでもできないはずはないと
悪戦苦闘したら、できるようになりましたが、
ふざけたシステムです。
すべて最初からやれば入ることができました。
    • good
    • 0

ブラウザの種類やVerの確認をした方がいいかも?


添付図は、2020年7月に作ったものです。
「マイナポイント受け取りについて。助けてく」の回答画像3
    • good
    • 0

郵便局にマイナンバーの対応のパソコンを置いている(無料)ので、そこで使ったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!