プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー男、地元の会社に就職も地方転勤中。転勤先で婚活しているが、転勤の身ということもありミスマッチも多く、苦戦中です。

最近帰省するたびに祖父母から嫁さん連れてこい、ひ孫の顔が見たい、ボケる前に結婚式が見たい!
と言ってきます。
最初は苦笑いで誤魔化してましたが、最近は泣いて感情的になられたりもするので、両親のほうが「まあまあ、アイツはちゃんと考えてるから安心して」と宥めるくらいです。

私としても、やはり祖父母が元気なうちにせめて婚約まではしたいし、自慢の孫だったと思って死んでもらいたいです。長男なのでどうしても強く思います、高校大学就職とずっと期待された通りの成果を出してきました、最後まで親や祖父母の期待に応えたいです。

でも婚活でいい人とお付き合いできないもどかしさで本当に押しつぶされそうです。
高望みするなと言われますが、ある程度の見た目等、どうしても譲れないところはあるので・・・
見た目タイプじゃないと付き合いたいとどうしても思えない。アソコが立たないとどうしようもないじゃないですか。

あと、将来地元の本社に戻る可能性もあるので、付いてきてくれそうな職業の女性、となるとこれまた限られてきて・・・といろいろ悩んでいます。
今の会社辞めて転勤先で家庭を持つ理由もないです。
やっぱ高望みでわがままなんでしょうか。でも譲れない、でも引く手あまたの高スペックってわけでもない・・・
ジレンマに悩んでいます。

月次なアドバイスはいりません、どうしたら今のもやもやが晴れて、心機一転婚活継続して成果を出せるのでしょうか。
愚痴みたいな質問で恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします・

A 回答 (7件)

こう、何かに急かされて事を起こそうとすると、逆に上手く行かなくなったりしてきますよね。

なんか良いお見合い話の1つも持って来ないくせに、早く結婚しろとか孫の顔見せろとか言ってくる親戚や親に憤りを覚えます。
昔と違い今の時代、そんな簡単には結婚出来ませんよ。

共働きで容姿もストライクゾーンで価値観も似ていて転勤後もついてきてくれて・・・って女性はいると思いますが、祖父母が元気なうちにとかは難しいのではないかと思います。

あまりにうるさいなら、ちょっと帰省の回数を減らすなどして、自分にプレッシャーをかけない状態で婚活した方が結果が出るのではないか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりちょくちょく実家帰るとかえってプレッシャーになりますかね。

行動原理を祖父母のせいにしてるうちは無理じゃない?

女性からしたらあなたの祖父母にひ孫見せるために子供生まされるのはいやだもん

そんなことは相手に伝えてない、つっても

相手を、パートナーを探してるのか
時分の人生を装う道具を探してるのかって
醸し出されますから

周りから高望みって言われるなら
あなたのスペックにはあってないんでしょうよ。

婚カツはうまくいかないにしても
彼女ってできたことあるのかな?
何年ぐらいいないんでさか
見た目にこだわるのは経験不足もある?

いい人と、って自分にとって都合がいい人ってことですよね
私の周りも転勤族でも結婚してるし
私も遠方に嫁いでるし
転勤だけがネックじゃないと思うんですよね。

とりあえず祖父母の評価より自分の価値観をしっかりもった男になっては?と思います。

あーやだなぁ、結婚して帰省したら
奥さんは子供はまだか早く作れとかいわれるんだよねきっと
あなたと結婚したら…

苦笑いで細かして親にかばってもらうんじゃなくて
自分でしっかり話したらどうですか?
そういう頼りないとこもだめなのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私などは、専業主婦にはなりたくない、仕事を続けたい、どこでも働ける国家資格ありと質問者さんのお嫁さん候補になれますね。

もしかして、同郷だったりして。
ま、20歳若ければの話しですけど。

中途半端なキャリアウーマンでしたけど、自分のしている仕事を辞めたくはないので、転勤ありの人 私はバツでした。
結局 転勤ありの人と結婚したのですが、夫に単身赴任してもらっています。
長年勤めたこともあり、男性の平均年収程度の稼ぎはあります。

夫の転勤についていきながらも、フルタイムで働く女を希望されますか。
はっきり言って、その条件の婚活男性と結婚する女 いないでしょうね。
専業主婦希望からも、キャリアウーマンからも、どちらからも却下です。
婚活ではなく、あなたに惚れた どこへでもついていくわ の恋愛結婚でないと無理。
それができるなら、もう出会ってあるでしょうからね。

妥協をしろとは言わないけど、自分の都合だけ振り回してても、相手はついてこないから。

地元に戻りたい?
であれば、地元に戻って婚活しましょう。
結婚したいから、地元に戻してくれと、会社に要望する。
昔なら考えられないけど、今はかなり聞いてもらえる時代になりましたからね。
なんとかなるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考になりました。

*孫自慢 したいのでは?  バイト 職場 同級生 趣味の仲間で 見つけないと 結婚相手は 見つかりません。

結婚相談所に 登録しても
会いえるのは、五回に1回程度--祖父母は 今の婚活事情知らないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり昔とは事情が違いますよね・・・

月次なアドバイスってなに?

げつじ?
月並みって書いて欲しいですね。
さて、どんなアドバイスをしたらつきなみになるのだろう と考えてしまいました。

さて、具体的なこと書いていきますね。
現在地方勤務で、地方で婚活中とのこと、こういう男性が需要があるのかというと、かなりあるはずなのです。
地方在住の女性には、地元から出たい人と出たくない人がいます。
出たい女にとって、就職の時にでないと次のチャンスは結婚しかないのです。
転勤で地方にやってくる男、大都市もしくは東京に住める。
夫の地元に住むのはイヤだけど、転勤でついていくのは大歓迎 そういう結婚願望 結構ありますよ?
私の会社は、全国に営業所があるのですが、奥さんは専業主婦で、地方出身が多いです。
若い頃は地方都市勤務になることが多く、そこで地元から通っている事務社員や得意先と女性と結婚したりするみたい。

なので、あなたの条件は悪くはないはずなのです。
おそらく、その地方土着の人間より給料いいでしょう?

婚活するなら全国区の結婚相談所で、現在は地方在住ですが、全国転勤ありで、ついてきてくれる人、専業主婦可 としたら結構くるんじゃないですかね。
自分の都合で連れ回すですから、奥さんの稼ぎは期待しないことです。
転勤族なら、家賃は会社からでるのですから、十分やっていけるでしょう。

あなたの会社の本社はどこにあるのですか?
東京?
これがどこかの地方の田舎となると話しは別なんですが。

いずれ自分の地元に帰りたい これはしない方がいいですね。
そういう男性とは、私なら結婚したくありません。
そう考える女は多いですよ。

質問者さんの地元に戻りたいなら、地元で婚活して、現在の勤務地に着いてきてくれて、全国転勤の末 いずれ戻って来れるから、専業主婦でいてくれることを前提に婚活をすることです。

結婚においては、どこ出身なのか?どこで暮らすのか?いずれどこで住むのか? っていうのが、結構大事です。
婚活する女はそこを見ます。
そして、男の都合で居場所をかえるのに、女に当然のように働くことを求める男を認めません。

このあたり考えたら、質問者さんの条件はそんなに悪くないので、結婚相手見つかりますよ。
専業主婦をしてくれること なんてしたら、おそらく殺到するんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。月並みは打間違え失礼しました。
本社は3大都市です、地元でもあります。
親と同居は無理に言いませんがやはり嫌なのはわかっています。
流石に専業主婦してもいいほどの収入はないので、フルタイム共働き前提です。
これらはやはりマスト条件なので、総合的に見ると厳しいのでしょうか。。。

難しいですね。

このまま進んでいくと、結婚できず一生独身で終わる人生しか見えませんが、それで仕方ないんじゃないでしょうか?
妥協はしなくていいと思います。無理って自分でわかってるわけだし。宝くじに当たるよりは確率高いんじゃないでしょうか。
顔で選ぶので多いに結構なんじゃないでしょうか。
自分があなたの立場なら、シングルマザーを狙います。子供は2人ぐらいまでの。
いきなり他人の子の親になるのでハードル高いかもしれませんがシングルマザーの方が結構美人さん多いです。まぁ子供がついてきてその子優先になりますが、自分の収入ほぼ相手に使ってあげればゲットできる確率は高いです。
自分は28の時妥協で結婚してしまい、子供3人作りましたが子育て終わった後の相手との生活が考えられないのと、セックス大好きなのに元嫁相手ではいけなくて、3回ぐらい続いたから、相手にはティッシュで隠してイッタふりしましたが。結局離婚、45歳になった今婚活してます。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

婚活は、パートナーエージェント等の結婚相談所に登録する方が、効率的だと思います。

その上で貴方が重視するものと、重視しないものを考えた方が良いです。例えば相手の女性が専業主婦でも構いませんか? 率直に言って貴方のスペックが平均以上あれば、専業主婦で構いませんと書いたら、割とマッチング成立すると思います。

あるいは相手の女性を看護師や教師のように、地域が変わっても転職先が見つけやすい資格持ちの方に絞るとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり師士業の方を狙っていくといいのかも知れないですね。