プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月にオーストラリアへ海外旅行へ行くのですが、その時自分の画面が割れたpcを持ち込みたいのですがそれは可能なのでしょうか?分かる人教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

現地の税関で質問された際に「自身の所有物で自身が旅行中に使用するために持ち込む」と説明すれば非課税で持ち込めます。

何ら問題はありません。
使い込んだ感じで、起動して中身を参照すると写真やら文書やらのファイルがたくさんある・・・という状態であれば、万一厳しい確認を受けることになったとしても問題はないでしょう。
画面が割れていればなおさら「こんな状態なら売買価値は無い」と思われスルーされるのではないでしょうか?

そもそもパソコンは税関への申告物ではなかったと思いますが最新情報を確認されていますか?
入国カードに記入する申告物が無いなら到着時に入国審査を済ませ預け入れ荷物を受け取ったら税関の緑のゲートを通って到着ロビーへ出るだけです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます

お礼日時:2023/08/04 00:14

船で行くんじゃないと思いますが、航空機の場合、保安検査で起動させられることがあります。

その際に、起動できなければ持ち込むことも預けることもできません。
爆発物の可能性があるとみなされるからです。以前、パソコンに見せかけた爆発物が持ち込まれそうになった事例があるからで、最近はバッテリーに見せかけた爆発物もあり、起動できないとこの可能性もあるからです。
海外だと、地域によっては、ノートパソコンの持ち込み自体が無条件に禁止です。

こんな記事がありました。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます

お礼日時:2023/08/04 00:14

価値が無いので、問題ありません。


但し、持ち込みの理由を説明できるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます。

お礼日時:2023/07/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!