プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球は軍隊っぽく見えます。
そこで高校野球に詳しい方に質問します。
【高校野球と軍隊の関連性】は ありますか?
僕の見立ては強ち間違っていないように思えます。
坊主頭に甲子園での行進。それに試合開始と終わりを告げるサイレン音。カラフルなユニフォームも目にするがヘルメットやスパイクやバッティンググローブ レガースはユニフォームの色味と合わなくても白か黒だったり。 なんだかんだユニフォームの色は黒と白が基調とされてる所。練習用のユニフォームは白と黒か 白と白。

他の高校生の競技と比較しても 色の規制が
細かく厳正に決められてる。とさえ思います。
例で云えば高校サッカーのようにカラフルなスパイクは禁止されているのですか?
余りに他の競技に比べ 髪の毛や使用する 着用するものの色とか厳しそうに感じます。

A 回答 (5件)

超超超保守なので、戦前の帝国時代の教育や価値観を引きずってます



戦前の学校は軍人候補の養成もかねてましたし
軍事教練とかとやってましたからね
その名残でしょう
    • good
    • 0

>【高校野球と軍隊の関連性】は ありますか?



あります。というより、日本の教育は元々軍隊式です。

OECD諸国、つまりいわゆる先進国とされる国で、学校教育に軍隊式が取られているのは、日本と日本の統治時代がある韓国ぐらいです。

殆どの人が気がついていませんが、授業の前後に「規律・気を付け・礼」とやるのは軍隊式です。欧米では軍隊以外「気を付けをして上官に敬礼する」なんて絶対にやりませんし、韓国でもやらなくなっているようです。

体育だと、日本は整列・前ならえが当たり前ですが、これも欧米諸国は軍隊以外やりませんし、韓国は体育に授業自体が日本のようには行われていません。

要するに、日本の学校教育とそれに関わるものは「最初から全部軍隊式」で、戦前から始まった高校野球も「教育の一環」なので、軍隊式です。

逆にサッカーはJリーグという「クラブ方式」が基本なので、有る程度の礼儀はあるにしても、軍隊式ではありません。

ちなみに、日本人サラリーマンなどが時々、米軍のブートキャンプにいくことがあるそうですが、米軍の指導者は「日本は今でも軍事教練しているのか?」と驚くそうです。

「アメリカ人(と移民してくる各国の人たち)は整列し列を乱さずに行進したり、敬礼したりするようになるまで1か月ぐらいはかかるのに、日本人は1時間でできるようになる」と言われるのですが、小学校から整列や気を付けを習っている日本人にとってはなんでもないことなのです。

そして、実はこれが「軍隊式」であり、軍隊式とは「命令一下、全員がまとまって集団行動すること」ですから、日本人のように小学生でも「整列・右向け右・一列で行進・全員そろって敬礼」のようなことができる国民はほかにないです。

あ、いや正確にいうと、先軍政治の北朝鮮と共産党支配下の中国は日本と同じですが、これはまさに「大人になったら有無を言わせず徴兵できるようにするため」ですから、日本とは目的がちょっと違います。
    • good
    • 0

2チームで勝負を争いますから、戦争と似ていますよね


選手=兵隊でしょう
    • good
    • 0

見立ては間違っていないと思います。



ただ、集団で一つの目標に向けて動く、ということを
集約したのが軍隊ですから
突き詰めていけばそれに倣うようになるんでしょう。
とくにその目標が「相手に勝つ」ということになれば
個人の意志は考慮されません。

高校野球は歴史が古いぶん
そうしたことが軍隊式に受け継がれてきたんでしょう。

あるいは、春夏の全国高校野球大会を主催しているのが
朝日毎日といった左翼新聞社ですから
選手を個性抜きでコマのように動かしたいだけで
内側から変えようということもないでしょう。
    • good
    • 0

なるほどスポーツ未経験者からは、そう見えるのね。

面白い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17歳まで野球部でしたよ。今は草サッカー歴20年ですが。

お礼日時:2023/07/31 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!