プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球やJリーグのユニフォームの色を見ると、多いのは赤、青、黄、白、黒で、緑が使われることがないわけではないですが、少ないです。メジャーリーグや海外サッカーのユニフォームを見ても緑は少ないようです。
緑は会社のコーポレートカラーや主義主張の旗印の色に使われることが非常に多いのに、ことスポーツになると敬遠されるのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 南海ホークスは過去のチームであり、東京ヴェルディはJ1ではありません。
    緑のユニフォームが少ないのは確かです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 19:31

A 回答 (8件)

目立たせることがユニフォームの役目ですので自然に多くみられる緑色系は目立たないのですよ。

戦隊ヒーローものでも緑は末端の隊員でしょ?大抵赤や青が前に来ます。今はブリティッシュグリーンのスポーツカーは凋落していますがイタリアンなスーパーカーは勿論赤や青、或いは黄色が目立ちます。
    • good
    • 1

緑色のユニフォームというと、東京ヤクルトスワローズの「燕パワーユニホーム」が思い浮かびます。

黄緑色の服で今月も着てました。限定ユニの割には着用日が多い印象がありますね。
https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/info/spe …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …

MLBだと、オークランド・アスレチックスが緑色のユニフォームの時があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Oakland_Athletics

NFLだと、グリーンベイ・パッカーズやニューヨーク・ジェッツは緑色のユニフォーム。シアトル・シーホークスは黄緑色のユニフォームの時があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Green_Bay_Packers
https://en.wikipedia.org/wiki/New_York_Jets
https://en.wikipedia.org/wiki/Seattle_Seahawks

NBAだと、ボストン・セルティックスやシャーロット・ホーネッツなどが緑系。ユタ・ジャズやダラス・マーベリックスも緑色のユニフォームの時があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Boston_Celtics
https://en.wikipedia.org/wiki/Charlotte_Hornets
https://en.wikipedia.org/wiki/Utah_Jazz
https://en.wikipedia.org/wiki/Dallas_Mavericks

2019年に日本で開催されたラグビーのワールドカップでも、優勝した南アフリカのユニフォームは緑色でしたね。
https://en.wikipedia.org/wiki/South_Africa_natio …

サッカーだと、アイルランド代表が緑色のユニフォーム。イタリア代表も緑色のユニフォームの時があります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Republic_of_Irelan …
https://en.wikipedia.org/wiki/Italy_national_foo …

などなど。

私も他の回答にあるように、緑色が少ないとするならば競技によっては芝生と区別がつきにくくてプレイしづらい、観戦しづらいのが原因なのではと思います。
    • good
    • 1

現状だと、


サッカーはベルマーレ、メキシコ代表、アイルランド代表・・
NPBはヤクルトで、MLBでもアスレチックスとか。
NBAはセルティックス

芝生のグラウンドじゃ目立たないからサッカーじゃ選ばない色だと思いますね。
    • good
    • 0

確かに緑減りましたね、トップリーグのNECグリーンロケッツもチーム名がグリーンなのに最近は緑の面積が減っているし。

また、トヨタは濃緑です。

昭和の頃はサッカーのゴールキーパーは緑がほとんどでした、これは、緑ならフィールドプレーヤーと滅多に色が被らないからだったnでしょうね。
サッカーで緑とってすぐ出るのは、アイルランド代表とフfランス・リーグアンのサンテチエンヌくらいかなあ。
    • good
    • 1

NO1さんに屁理屈で対抗ですな。

苦しいっすね。
    • good
    • 2

光を当てると消える(色がわからなくなる)からでは。


昔はファッション界でも緑色というのは流行りませんでした。パリコレとかでも映えないんですね。でも、最近は緑のコーデが流行り出してますね。
アマチュアスポーツでは野球、サッカー、ラグビー、バレーボールなどで緑色の強豪チームがありますね。
    • good
    • 0

20年位前のバレーのJTも緑だったような。

    • good
    • 0

大昔ですが、南海ホークス(ソフトバンクの前身)は緑のユニフォームですた。


 またさっかーでは、読売ベルディは大昔から緑のユニフォームでし。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!