プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機が回らないです。
油を入れたのに音が出ずに回りません
やり方を教えてください

A 回答 (7件)

別の所が故障していませんか。



断線とか
    • good
    • 0

コンセントプラグ付近の断線

    • good
    • 0

注油口のある扇風機は最近見ない


骨董品?

接点不良
軸の固着
ブラシの摩耗、炭化等

オーバーホールして
障害を取り除くべきだが

バラしての
100v通電しての
各部を通電計測をするなら
素人にとっては命がけ

ドローンなどに使われるBLモータ
という革新的製品が出たので
買い替えてみるのも手
高いけど
    • good
    • 0

扇風機には注油の必要はありません。

扇風機のモーターの軸受け金属には潤滑油が浸み込ませてあり、使用するごとに僅かながらそれが徐々に出て来るために注油しなくていいんです。

ファンが回る素振り(音も含む)がまったくなければ、スイッチの不具合か、内部にある進相コンデンサの不具合(劣化、ハンダ不良も含む)か、(電源)配線系統の断線か…。電気系統の問題でしょうね。

故障診断できるスキルがないと、何がどう悪いか、何をどう直すべきか、言いようがありません。
病気でもそうですが、何(どこ)がどう悪いか診断できないと、直(治)しようがないんです。
    • good
    • 0

どんな扇風機?


メーカー機種名
    • good
    • 0

扇風機は注油不要です。


あなたが油をいれたせいで壊れたのでしょう。
    • good
    • 0

素人がよく判らないのに、下手じいじると危ないですよ。


電気屋さんを呼びましょう。
それが面倒なら、その扇風機を廃棄し、新しい扇風機を買いましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!