アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を含む東アジアは銃規制が厳しいですが、これは何か理由があるのでしょうか?
中国や北朝鮮は、独裁国家なので厳しいのは理解できるのですが、その他の国も東アジアでは銃規制が厳しいと思うんです(日本や台湾や韓国など)。
韓国はまだ国内で拳銃射撃とかできたと思うんですけど、日本は民主主義なのにかなり厳しいですよね。銃刀法とか、強化はされますが、なかなか緩和はされないですよね。

質問者からの補足コメント

• でもフィリピンとかはアジアでも銃持てるみたいですが。日本が厳しいですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/01 07:00
  • 私は以前マニラに住んでいましたが、
    合法的にはフィリピン人しか持てません。
    今回の質問の趣旨ですが、
    日本を含む東アジアはなんで厳しいんですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/01 13:00
  • なんで日本は未だに銃に厳しいのでしょうか?
    銃刀法も強化ばかりで、クロスボウも禁止になりましたし

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/01 13:08

A 回答 (4件)

なんで日本は未だに銃に厳しいのでしょうか?

銃(機関銃等も)の場合だと、大量殺りくに繋がります。それと銃は国内生産されてなく、入手は密輸ってこともあるでしょう。

それと銃刀法って云いまけど、特に殺傷能力が高いんで銃には厳しいんでしょう。
    • 0

これは何か理由があるのでしょうか?

文化の違い。
刀で戦ってきた日本と、銃で戦ってきた欧米との差でしょう。
ただし、17.18世紀以後の話ですけど……
この回答への補足あり
    • 0

フィリピンでは、密造拳銃製造が「地場産業」だったりしますからね。

「密造」といっても、代々受け継がれた製造技術は高いみたいですから、安心して撃てる製品みたいです。
最近は、グロックのような樹脂フレームの拳銃が多く、昔ながらの金属製で「美しい!」って感じる拳銃は製造コストがかかって作るのが難しいという文章を目にしました。

銃に触りたい、撃ちたいと思うなら、海外ですね。
(自分が撃たれないように、犯罪被害者にならないような注意も大切ですが!)
この回答への補足あり
    • 0

「民はこれに由らしむべし、これを知らしむべからず」がアジア全般の伝統的な考えです。

だから、「愚民どものは放っておくと何悪事を働くかわからんから取り締まれ」という傾向が強いのです。
それに対して西欧は政府と民衆は、一種の契約を結んでいて、民衆は政府を厳しく監視しするという考えです。
この回答への補足あり
    • 0