プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢について質問させて頂きます。父親が亡くなり8ヵ月が経ちました。ここ三日間連続で父親が夢に出てきました。連続なんて勿論初めてですし、何かの暗示なのでしょうか

A 回答 (4件)

夢は色々ですので 何ともいえません。

私も父親亡くした時は 夢に出ましたが歌ってました。
現在 17年もたちましたが 年明けから 妹が 毎日 父 父の祖父母 母の祖母 が 毎日 別々に 夢に出るそうです
遠方のため 新型コロナで 帰省できず 墓参りも 出来ていない状態なので 別に怒っている訳ではないですが 気になったので 墓参りに 来て~の意味かと思い 今年 5月に やっと墓参りしました。
その後 夢に出てきてるか?聞いてません(^_^;) が
本人は ゆっくりしたと思います。
やはり お盆が近いからですかね。新盆ですね。
    • 1
この回答へのお礼

何か思い残す事がお互いにあったのかもしれません。新盆なのでお墓参りにいきます。

夢には様々な解釈がありますが、故人が夢に出てくることは一般的な現象です。

夢は心の中での思考や感情、無意識的な要素が反映されることがありますので、故人との思い出や感情が深く関連している場合、夢にそのような内容が現れることがよくあります。

具体的には、以下のような理由が考えられます:

1. 喪失の悲しみの反映: 故人との関係が深かったり、悲しみが残っている場合、夢に現れることがあります。夢は心の中での処理や感情の反映を行う場所でもあります。

2. 未解決の感情: 故人との別れに対して未解決の感情がある場合、夢に出てくることがあります。夢を通じて、その感情を処理することや、心の整理をすることがあるとされています。

3. 焦燥感や後悔: 故人との別れに対して、焦燥感や後悔を抱えている場合にも、夢に故人が出てくることがあります。

ただし、夢の解釈は個人によって異なりますし、科学的な裏付けがあるわけではありません。夢は個人の心の中での反映や感情の処理を行う重要なプロセスですが、信じるかどうかは個人の自由です。

もし、故人が夢に現れることが心に負担をかけている場合は、心理的なサポートを受けることを検討することも良いかもしれません。心理カウンセリングやサポートグループなどが役立つ場合があります。大切な人を失った悲しみは時間がかかる場合もありますので、自分のペースでゆっくりと受け入れていくことが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく2番かと思います。

私は夢はあまり見ないし、たまに身近な人が出てきてもこれまで何にもありませんでした。

暗示というよりも、質問者様が気にしているのではないかと思います。
一日目はたまたまお父様が出てこられたのかもしれません。二日目以降は一日目はの夢が気になっているものだと、、、。お盆も近いですしね。
何も思い当たることは無いのでここで質問なさったのだろうと思いますが、もし相続などで身内で意見が合わないようなことがあったとすれば、お盆を利用して元の関係に戻すようなことも考えると良い、ということかな?
何もなければ、暑いので体に気をつけてみたいなことですかね?

核家族で新興住宅地で暮らしており、もし家族が亡くなったらお盆とか法事とかどうするんだ?と思い、自分で何か手配とか準備とかできるかどうか怪しいと思うこの頃です。
初盆にはぜひご家族でお参りしてください。
    • 1
この回答へのお礼

今日も夢に出たなら何かあるのでしょう。お盆に墓参りしに行きます。

貴方が思い出すからです。

初盆の用意をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。