電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばです。現在年下の彼と同棲中で、先日彼と一緒に実家の親へ「結婚を前提に・・」という挨拶も終えました。彼は優しく接してくれますし、一応将来結婚して家を建てる話までしています。私も彼もバツイチ同士なのですが、私は前夫の浮気が原因で婚約期間を経て結婚2ヶ月で離婚しました。その時のショックは大きく、その後も男性を心から信じることが出来ないことが続き、いつも自分から心を開くことが出来ず、不倫や遊びの恋愛を繰り返してきました。自分が傷つくのが恐かったのだと思います。現在の彼と出会い、自分の年齢もありましたが、真剣に付き合いたいという気持ちになりまして現在に至っています。ただ、最近、彼が友達と飲みに行くとか、飲みに行って遅くなる(明け方帰宅)とか、携帯に着信音が消されている受信メールがきたり、とかあると不安で不安で眠れません。昼間のメールも毎日何回かやり取りはしていますが、全く無いと不安になります。私自身としては、信じたいのですがこのような不安がよぎり、仕舞いには自分が彼と別れることまで考えてしまう始末です。先に別れを予測しておいたほうが実際にこうなったときのショックが少ないから・・・。本当は自分もやりたいことや、出かけたいこともあるのに、いない間の彼の行動が不安で自分の行動ができません。このような不安をとりのぞくにはどうしたらいいでしょうか?前夫と別れてもう長い間このような不安を持って生きてきている気がします。具体的にどうすれば不安は取り除かれるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

新しい生活に向かって階段を上っているところですが、過去の経験がトラウマ(精神的外傷)になって、心配で仕方がないという形でしょうか。

もちろん、彼を愛しているんですよね?
彼もまた、ご両親に挨拶にいくくらいですから、優しく愛してくれていると思われます。

このような不安はなかなか解消が難しいですよね。
貴女はたぶん、ずっと悩んでこられたんだと思います。
(つらかったですよねTT)

ですのでまず、(もうなされているかとも思いますが)カレに素直にそのことを伝えましょう。
できる形でですが、彼にいろいろと協力してもらいましょう。
(飲みに行くときは帰るコールしてもらう、極力朝まで飲まないようお願いするなど)

そして貴女も悩むだけではなく、逆にどっしりと構えていきましょう。
結婚したら今よりどんな生活にしよう?
式はどのようにしてみよう?友だちには何て言おう?
家を建てるなら、どんな間取りにしよう?
引越しもしなければいけないよね。
と先に考えることは、楽しいことタイヘンなこと、山ほどありますし。

また、これは乱暴な意見になりますが、
「バツ1なら次ぎ別れても、バツ2になるだけじゃない!」
と言い切る勢いでいると、気が楽になるかもしれません。
何より貴女自身の気持ちを、楽にもつことが重要です。

ともあれ、あまり気をもめすぎないよう、心がけてください。
不安に感じてるくらいなら、今日は美味しい手料理を作って、彼を喜ばして(貴女にくびったけにして)あげましょう^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!こういう状況、やっぱりトラウマってことでしょうか。。そうですね~自分の気持ちをラクにもつことですね~!「バツ2になるだけ~」っていうお言葉、とても心強く感じました!ありがとうございます。もう少し大きく構えるように努力してみたいと思います!