アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の人ってコンビニバイト出来ないとありますが、自分は診断されてませんがもしかしたらそうかも?
と思ってるものです。偶然友達にコンビニバイトを誘われやって前のコンビニバイトとは全然違いました。前のとこはやばかったので直ぐに辞めました。

そこのコンビニは他の店舗よりも教育に厳しく言葉使い立ち振る舞いや、業務も多すぎだし、手書きや、機械も手動で陳列もこだわりが強くきちんと店長の考えの元手順にそっておかなければならず、次々と業務が来るので何を優先して次のこの時間までに終わらすにはこれをやるとか、優先順位や手順や空気を読む能力や臨機応変な対応がめちゃくちゃ認められる仕事でした。それにミスをしないためにも頑張って行いました。
結果上手く行ったんですが受験で辞めることになり、店長にも認められやめないで欲しいとかまた来てくれるよね?とか何度もしつこく言われました。遅刻も1回もせずミスも全然せず終わりました。

ここまで出来たら発達障害の可能性は薄いですか?
診断しろよって話ですが、可能性として聞きたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

発達障害の人はコンビニとバイトが出来ないってのが、とんでもなく妄想的なことだと思いますよ。

定型発達者の人にも優秀な人とそうでない人がいるように、発達障害者にも優秀な人とそうでない人がいます。
定型発達者と比較して、あれが出来ないこれが出来ないが発達障害ということではないんですよ。平均的な定型発達者と比較して優秀であり有能であっても発達障害者は発達障害者なんです。

私も発達障害者、いわゆる自閉症なんですけどね。誰もがお手上げだという上司の要求をこなし、その上司のプランやニュアンス至らなさまでを察知し、およそ読めない殴り書きを解読し、欲しいもの差し出し要らないものを除け、その上司と他部下達の意思疎通をフォローし、仕事を円滑化する。というポジションにいます。そして良い評価を得ています。
何故に私にそういうことがこなせるのかというと、下手に人の顔色を見る能力がそもそもないからなんだと思うのですね。
空気を読みたがる方々は、いちいち相手の顔色や状況に引っかかるんですよね。相手の不機嫌だとか、ご機嫌だとか、口調だとか態度とかに、振り回されたり無駄に足掻いたりする。とても人間らしく、心優しいのです。だから、人間関係に苦しむ。私はそうでないので、やってのけれる訳です。

因みに、私の職業は人の発達についての研究職員でもあります。

だからね、あなたが発達障害者である可能性は否定できないよ。発達障害者って、仕事については安定感ある人案外多いですしね。特にルーティンがお得意。

あなたの幼少期からの傾向は学校というワークには向かないが、仕事というルーティンには向く。それも、発達障害者の特徴と言える場合もあります。
    • 0

まず、疑う理由から説明して頂けますでしょうか?

あなたの書いていることは、疑われない理由を書いているに過ぎません。
それをここで書く意味がないです。

赤の他人なので、あなたを疑ったところで
真相はわからないので。。。。
どうでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

忘れ物が酷かったり部屋が片付けられない、被害妄想が激しく昔は人間関係を壊してました。提出物が出せなかったり勉強も出来ないとかありました。うつ病のせいもあったとは思います。

今は簡単に友達ができるぐらいには成長したんですけどね

無いと思います。

• 0