プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、いつもと違う所で私は仕事をしてて作業場にいない日があったのですが、好きな人が特に気にしてなかった上に「向こうなの?知らなかった、どうでもいいわ(笑)」と言われて「えー悲しいなー(笑)」と笑ってごまかしたけど結構傷つきました。

でもそのあと、いつもの作業場に戻ったら、私が道具取りに移動してたらチラチラ見てきたり、話しかけてきたりしました。

でもどうでもいいってよく分かりません。
冗談でも結構きつい一言ですよね。

言葉のとおり、どうでもいいから、そんなこと言うのでしょうか?
基本的には周りにかなり気遣いをする人なのですが、私には最近は気遣いはかなりありません。
打ち解けてるからというのは分かってるのですが…

質問者からの補足コメント

  • 確かに最近そんな気もします。
    何か対策法はあるでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/04 18:47

A 回答 (9件)

コメント失礼いたします。



読解するという言葉があります。
言葉以上の情報を詳細に読み解くことです。

昨今この読解力が問題だと唱える人もいますが、
質問者さまの内容の場合どうでもいいわ、
という言葉がどのような読解が出来るのかということですね。

言葉をそのままの意味で受け取れば、
私が居ようが居まいがどうでもいいのだから、
自分の存在もどうでもいい、
と受けとることになりそうです。
しかし、少々表面的です。

内面、性格、心情、感情を読み解いていきましょう。
その時はもちろん想像のレベルです。
その答えらしきものは後日、
わかることになっていきます。

結論として、
照れ隠しかもしれません。
相手の感情を煽ったのかもしれません。

詳細は質問者さましかわからない情報が多いです。

不安がこみ上げると答えが欲しいと感じます。
しかし、その答えは意中の人の中にあります。
ですから、
抽象的ですが
前向きなコミュニケーションがそれを知る方法です。
    • good
    • 1

相手があなたに好意があるなら、こういう言い方はしないよね。


逆に、あなたの好意が気づかれてて、何を言ってもしても許されるって、タカをくくってるようにしか思えない。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

いろんな取り方がありますね。

嫌われているとか馬鹿にされたとか。照れているとか、張り合っているとか、気を引こうとしているとか。いろんな感じ方を考えてみては?そうこう考えていると「どうでもいいわ」と思うかも。
    • good
    • 0

下に見られてる時点で、もう無理だと思う。

    • good
    • 1

ちょっと教えて欲しいことがある。


日本語で分からないことがあって…
「どうでもいい。」ってどういう意味?
って聞いてみたらどうですか?笑
    • good
    • 1

どうでもいいわ って言って反応を見てると思われます。


逆に 目で追ってきたり 話しかけて来た時に ○○さんが 僕の事 好きなのが分かりました と言って 気を引きましょう♪
    • good
    • 0

私なら、平気でそういうことを言う人は、サイテーだと思います。


からかっていようが、気を引こうとしていようが、
「どうでもいい」なんて、人に向けて発する人に
私は敬愛どころか、侮蔑しますね。
人の気持ちを理解しない、その場の気分で口にする。
あなたが相手好きなのであれば、何を言われても
笑って聞き流せばいい。
最初は、言ったあと、自分でもバツが悪くてあなたを見ていた、
でも、あなたが傷ついていることに気づかないから、
段々、視界から外していく。
人として、どうかと思うよ。
    • good
    • 0

気にしている相手なら、


「どうでもいい」、は言わないだろう。
貴方も気にしている相手に、言わないだろう?

相手が気にしていているが言ったとすると、付き合うべきでは無いですね。
    • good
    • 0

同じ対応すること。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!