アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〽都の西北の早稲田の杜に そびゆるトタン屋根 我等が母校 我等が日頃の境遇を知るや
二銭の煮豆に五厘の沢庵 経済を忘れぬ 下宿のおばば 痩せゆく彼奴らの姿を見よや 
ヤセタ ヤセタ ヤセタ ヤセタ ヤセタ ヤセタ ヤセタ

もうすでに他界した父が昭和40年代後半に、稼業をしながら「嗚呼玉杯に花受けて」とペアで、よく歌っていました。
私は一緒に仕事を手伝っていたので、いつの間にかどちらも覚えてしまいました。

これは、父の歌でしか聞いたことがなく、また子供心に
これはかなりえぐい内容だと思っていましたので黙って聞いていました。

父に聞けずじまいでしたのでどなたかご存じの方は教えてください。

A 回答 (3件)

この替え歌の原典は、早稲田大学の校歌「**都の西北**」です。

¹²

この校歌は、相馬御風が作詞し、東儀鉄笛が作曲したもので、1908年に発表されました。²

替え歌は、早稲田大学の学生や卒業生が様々な場面で歌っていたようです。¹³

お父様が歌っていた替え歌は、経済的に苦しい学生生活を皮肉ったものだと思われます。

ご参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/8/4
(1) 早稲田大学替え歌 -早稲田大学替え歌は、私が在学中、結構 .... https://oshiete.goo.ne.jp/qa/139261.html.
(2) 都の西北 - Wikisource. https://ja.wikisource.org/wiki/%E9%83%BD%E3%81%A …
(3) 【展示】早稲田の歌(3/19~4/23) – 早稲田大学図書館. https://www.waseda.jp/library/news/2019/03/20/63 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 14:12

早稲田大学の効果ですが、元メロディーはイェール大学のカレッジソング「Old Yale」という指摘があります。

ところが、さらにその元曲が1837年イギリスの「The Brave Old Oak」とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 14:12

早稲田の校歌


です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A