アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人ってなんですか?簡単に教えてください。

A 回答 (7件)

徳川幕府によって取り潰しに遭った藩の藩士のこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 18:01

大學の入学試験・会社の就職試験などに不合格となり、


行き場のない人

まあ、今述べたのは現代の話。

江戸時代は藩がつぶれて主君を失った武士ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 18:01

世の中のあぶれ者を浪人と言う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 18:00

江戸時代、仕える大名も無く、将軍に直接仕える事もない武士。



進学の意志がありながら、進学できずに、どこの学校・大学にも属さない状態にある者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ニートは浪人とは違いますか?

お礼日時:2023/08/08 18:00

主人を失ったor自ら主家を離れた侍。


 扶持(給料)が貰えないので、今で言うアルバイトのような生活。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/08 17:59

1 古代、本籍地を離れ、他国を流浪している者。

浮浪人。

2 (「牢人」とも書く)中世・近世、主家を自ら去ったり、あるいは失ったりした武士。江戸時代には幕府の大名取りつぶし政策などにより著しく増加し、政治・社会問題となった。浪士。

3 入学試験や入社試験に不合格となり、入学や就職ができないでいる人。また、職を失って、きまった職のない人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/08 17:59

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

お礼日時:2023/08/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!