プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代劇でよく見かける『特定の主君に仕えていなくて、武家屋敷に出入りしてない侍』

とか。

長屋で奥さんと傘張りとか内職をしていたり。


あと時代劇ドラマ『暴れん坊将軍』の徳田新之助は

浪人には当て嵌まらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私はこういう話題が出来る人が身近にいないので

    『教えて!goo』に質問してみましたが

    良心的な方ばかりで、とても嬉しいです♪


    回答して頂いた皆様に感謝致します!

      補足日時:2020/03/23 00:14

A 回答 (13件中1~10件)

まず浪人の定義ですが、仕官していない武士のことを言います。


何で浪人になるかというと、本人が罪を犯すか、役目(仕事)で失敗して責任を取る形で仕官先を辞めるという、本人の落度で浪人になる他、主家が取り潰されるという当の本人には落ち度はないけども、どうしようもない理由で浪人になることもあります。
例えば外様大名の取り潰しとか、跡目がいないために御家断絶で、その配下の任官武士が大量に失業したことで浪人になるということです。

で、浪人の生計ですが、剣術などに優れた技量をもつ浪人は武芸で身を立てて、出稽古や道場設立で生計を立てていました。
あとはどこかの用心棒となったり、文芸・学術・芸術に秀でている場合は、そっちの方面で生計を立てることもありました。
また読み書きができれば寺子屋の師匠になれたため、浪人にはうってつけの職業でした。
内職もそうです。
本来は武士の身分を捨てないと農工商にはなれませんが、生活が苦しいために社会は黙認という状態でした。
一方、武士としての誇りを捨てきれない人間は、仕掛人として人を殺めて金を得る輩もいました。

そういう諸々の背景から現在に当てはめると、普通に考えれば元々優れた技量や技術を持ちながら、それを活かすことに恵まれず、違う分野でかつて培った技量や技術を活かしてやっていく人全般と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

浪人は、仕官していなくても様々な仕事をこなしていたんですね~

しかし、傘張り内職から、仕掛人(殺し屋)まで幅が広過ぎる(苦笑)


それにしても、こういうちょっとした知識を知ったうえで時代劇ドラマ

などを観ると更に楽しいですね!

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/22 22:54

就職浪人。

お家取り潰しなどで無給になり、それでも武士の身分を捨てたくないので、士官の口を求めてるというふりをしている。

徳田新之助は、旗本の次男坊か三男坊。当主が死んだとき、その家を相続する可能性があり、家から捨扶持というか、小遣いをもらってる立場。その家の人で、家人。遠山の金さんも、兄貴が病弱なので、遊び人→旗本として出世コースへ。リアル吉宗も、一生飼い殺しのはずが、上がどんどん死んで、気がついたら将軍になってたパターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

リアル吉宗は、そういう経緯で将軍になれたんですね!

四国地方に暮らしていたのに何故ああなったのか

不思議に思っていました。

非常に勉強になります、ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 02:18

江戸時代の『浪人』という身分は、現代で例えると


何に当て嵌まる(近い)のでしょうか?
 ↑
大卒のフリーターですね。
学識などは一応あるけど、定職が
無い。



長屋で奥さんと傘張りとか内職をしていたり。
 ↑
道場の経営とか、出稽古、塾経営、日雇い労働なども
ありました。
最も多かったのは鉢植えを育てる仕事だった、
という説があります。



あと時代劇ドラマ『暴れん坊将軍』の徳田新之助は
浪人には当て嵌まらないのでしょうか?
 ↑
旗本の三男ですから浪人とはいえません。
当時の次男三男、なんてのは厄介叔父と呼ばれ
邪魔者あつかいされていました。

だから、学問や武芸に秀でて、それが認められ、養子に行く他は
飼い殺しにされて、それは惨めな存在だったと
言われています。

家督を継いだ長男との関係は、兄弟というよりも
家来に近かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大卒フリーター→文武両道というやつですね。

鉢植えを育てる→盆栽好きなおじいちゃんみたいですw

旗本の三男<だから昔の人は跡目争いが大変だったんですね、

家族なのに極端な上下関係があるなんて、、


大変勉強になります、ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 02:26

今は身分階層というのがないから、純粋に一対一対応するのはないな。



あえて「官高民低」の日本の傾向を持ち出すことにする。
この場合、公務員試験には受かったが官公庁に就職できなかった受験生がそれにあたるだろうか。
国家一種(二種でも三種でも地方でもよい)合格という「身分」を得ている。
ところがそれを「就職」に生かせない。
そういうことである。

もっとも浪人の場合自らその生き方を選んだ人間も大勢いる。
だから「一対一」対応ではない。

主持ちではないから、体面を気にする必要はない。
だから内職だろうと土方だろうと農業だろうと何でもできた。
ただ、二本差しを許されているというプライドが、そういう道に進むのを邪魔していたのである。

もうちょっと具体的に分かりたければ、今の日本にはありえないがこう思えばよい。
-----
日本では、一流企業に就職できる家柄というのが決まっている。
そして基本的に世襲制で、子どもは親の勤める会社のあとを襲う。
ところが、何らかの事情で一流企業を辞したり首になったりし無職になった人間がいる。
また、先祖の代で一流企業を離れ、それ以来代々流浪の身である家もある。
-----
そういうのが浪人である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

具体的に解りやすい説明で、助かります!

こういうちょっとした知識を得ると、時代劇の

ドラマや映画見てても、より楽しめる気がします。

回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/03/21 01:46

豊臣秀吉の、「太閤検地」によって、「武士」は自分の土地を所有することはなくなりました。


大名ですら土地は持っていません(持っていたのは土地の支配権だけです)
そこで、「武士」は「主君」に使えることで「給料(禄)」をもらっていました。
その主君が、江戸幕府から改易(馘・クビ)になると、武士は給料をもらえなくなり、失業します。
それが、浪人で、江戸時代以降に生まれた社会的な立場です。
今でいえば「失業した公務員」というところでしょう。
ちなみに、跡取りではなく仕事のない「武士(旗本も含みます)」は「部屋住」という最低の職が与えられ、
主君が大変な時は、真っ先に馳せ参じるように言われましたが、実際は一生飼い殺しの状態でした。
江戸幕府は、その武士たちに「三両一人扶」という給与を定めていました。
貧しい武士を「サンピン」というのは、そうした武士をさしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

失業した公務員、、なるほど、解りやすい例えですね。

サンピンという言葉も聞いた事があります、、

そういう意味だったんですね。

詳しく教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/03/19 22:27

徳田新之助は、将軍吉宗が、素人になりすまして名乗っていた偽名です。

(ドラマの中だけの話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今『暴れん坊将軍』の再放送を観ているのですが

「そういえば新さんって、周りから見たらどういう身分?」

と疑問が沸いて、質問させて頂きました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/19 22:36

無職です。

侍がクビになって浪人になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

侍がクビになって浪人、、なんか切ないです、、

回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/03/21 01:54

現代でいえば「プータロー」。

 徳田新之助は劇中でも実在せず、徳川吉宗そのものゆえ、浪人に当てはまるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プータローという名称、なんか久しぶりに聞きました、、

でも、新さんの身分?の謎がとけてすっきりしました!

回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/03/20 02:45

フリーターでしょう。


その場稼ぎで生活していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

歴史で習った士農工商以外にも、こういう人達

(フリーター)もいたんですね、、勉強になります!

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 03:11

無職。

求職活動中。
 徳田新之助が浪人?
「無礼者、余の顔を見忘れたかっ!」「ここで潔く腹を切れっ!」
 
一応、貧乏旗本の三男坊ですから、今で言うと下請け企業社長の放蕩息子って感じですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「ここで潔く腹を切れっ!」
      ↓
「上様がこんな所に居る筈が無いっ!こやつは上様の名を語る偽者だ!

皆の者、出会え!出会え-っ!!」
      ↓
   「成敗っ!!」


『下請け企業社長の放蕩息子』なのに町娘からはモッテモテ♪(笑)


回答頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/19 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!