プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供でも切腹に課されたことはあるのですか?

A 回答 (7件)

切腹って死んでしまいますよね。


あり得ることですか?
    • good
    • 0

ありますよ。


特に城主が子どもの場合によくあります。
    • good
    • 2

切腹は武士にする物、元服していたら、切腹させられます。

大叔父と祖母は切腹の仕方を親から教えて貰ったと言ってました。
    • good
    • 2

「元服」という成人になったことを示す儀式があります。

この「元服」を行うと大人とみなされますので当然切腹の対象ともなります。
また戦国時代は元服と結婚式が同時に行われることもありました。8歳で元服をした事例もあります。
史実で確認できるのは江戸時代、討ち入りをした赤穂浪士の中で16歳で切腹した大石主税(大石内蔵助の息子)が有名です。彼は元服をすませたばかりだったそうです。
    • good
    • 2

実質斬首でも切腹したことになるのです。

    • good
    • 1

元服後は成人。


切腹も当たり前に申し付けられる。

子どもの場合磔とか打ち首とか。

寛永五年江戸城中にて目付豊島明重が刃傷沙汰を起こした。
本人は即日切腹。
連座刑の対象となった12歳の嫡子も翌日切腹に処せられた。
    • good
    • 1

「子連れ狼」では、子供でもしてますね。

扇子を腹に当てると、介錯人が即座に。いわゆる扇子腹。大人でも、ほとんどこれだったとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A