dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親に野球のルール知らないって言ったら驚かれて「男は誰でも野球のルールは分かる」って言われたんですが
みんな野球のルール分かるものですか?

A 回答 (27件中11~20件)

野球やってた人間でも100%わかってる人はいないです。


審判でさえ常にルールブックを携帯しているぐらいですから。
全く知らないというのも不思議な話ですが。
    • good
    • 0

野球の競技規則は15年位前にベースボール・マガジン社によって市販されるまで、審判員や指導者向けに、ハードカバーで「公認野球規則」と箔押しで書かれたが配られており、非買品でした。

一般の野球ファンがこれを入手できるのは、年に何度か、書泉グランデのスポーツ書籍売り場に数量限定で並ぶ時だけでした(すぐに売り切れる)。当時はインターネットもなく、ネットで見ることもできませんでした。
当時のデザインはこんなやつで、年度により色が違います。希少なのか、結構いいお値段ですね。
https://shock.mrhey.cfd/index.php?main_page=prod …

ですから、野球のルールを正式に知っている者は少なかったのです。おそらく今でも読んだことはないけど、なんとなく知っているものがほとんどでしょう。なんとなくわかればいいと思います行けどね。
    • good
    • 0

あんな簡単なものはありませんよ

    • good
    • 0

野球やってなければ、野球のルールなんて詳細にわからない

    • good
    • 0

わかりません


スリーアウトで走者がホームインした際に他のものがアウトになっても得点が入るとか意味不明です。
    • good
    • 0

友達がいなかった人、と思われるから秘密にするのが無難

    • good
    • 0

昭和中期までの話です。


「巨人、大鵬、卵焼き」を聞いたことありませんか。
日本人男性の大半が野球を見てた時代があったのです。

今はそんなことありません。多様化してます。
スポーツに一切興味ない人は沢山いる。
しかし、未だに全員が野球好きという前提で話をしてくる人は、社会に出るとけっこういます。

私はまっっったくスポーツに興味ないので、野球もサッカーも、知ってる前提で話をしてくる人が鬱陶しいし、内心、自己中でバカなヤツだなと思います。
しかし、野球のルールくらい超ザックリと知っておいても損はないとも思います。
投げて打って走る。打者がホームに帰ってこれば点が入る。
こんだけでいいので。
野球は映画や文学などいろんなジャンルに出てくるので、知ってる方が作品を楽しめます。
    • good
    • 0

わかりません



また細かいルールもあったりします

ある程度知っててもインフィールドフライなんかは知らなかったりもします

またピッチャーの投球動作に関してはなかなか詳しい人でも知らなかったりします
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう。


細かな難しいルールを言い出したらきりが無いですが、普通に観戦していてゲーム内容を理解する範囲のルールでも知らない人は多いと思います。
特にJリーグが出来てサッカーブームだった何年かの間、野球をする子供が大幅減ったということなので、この時期の方は野球のルールに疎い人が特に多いのではないかと思います。

ちなみにヨーロッパとか行くと野球は超マイナー競技です。イタリアなど一部でのそれなりに野球をしている人はいるようですが、専用球場があったり、キャッチボールをしている子供などを見掛けたりということはまずありません。

参考まで。
    • good
    • 1

>男は誰でも野球のルールは分かる


その前にわしらの年代はをつければ納得。
『わしらの年代は男は誰でも野球のルールは分かる』
親父さん子供の頃は みんなで遊ぶのトップが野球でいた ゴールデンタイムに野球の中継で一番視聴率を稼いでた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!