プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になります。
職場の方は優しい人ばかりなのですが1人だけ嫌味っぽいおばさんがいます。

でもそれは私だけな気がします。
仕事柄人と関わることがないので朝挨拶するのとロッカーで一緒になるくらいです。
挨拶をしますがその人が誰かと話している時は大概無視です。他の人は優しく返してくれます。
1人でいる時は挨拶を返してきますが上から下まで汚いものを見るような目で見てきます。
すごく不快です。別に私は不潔ではないですし普通の20代女です。他の人には嫌われていません。というか嫌われるようなことをしていません。

今日はその人とロッカーで一緒になりました。職場のロッカーは狭いので自分が服を脱いでると横のロッカーに服を入れている人が取れなくなってしまいます。
私が着替えている時にそのおばさんが横に立ってきました。
私は自分の横のロッカーなのかなと思い
ロッカーここですか?と聞くとそのおばさんは
はい?と何言ってんのこの子みたいな口調で返してきました。
あのロッカーここじゃないんですか?と聞き返すとえ?どういうこと?みたいな感じでまた言ってきて話通じないなと思ったのでやっぱり大丈夫です。いいです。と謙虚に言うとまたどういうこと?え?え?と大袈裟に大きい声で言ってきたのであの服取りますか?と聞くと冷たくいいです。とどこかに行ってしまいました。
私も気分が悪いので早く出ようとするとそのおばさんがまた来てじゃあ、取っていいですか?と言ってきたのでどうぞと答えて出ようとするとまた、え?え?どうしたいの?と私が出ようとするのを意味がわからない行動みたいに言ってきて笑いながら嫌だもー。と言ってきました。
私はそういう性格のきついおばさんにはバカにされやすいです。
自分に自信がないのでそういうことを言われるとすごく嫌な気分になってしまいます。その人がおかしいという考えより自分の伝え方が分かりにくかったのかなとか私だけこんなに言われやすいのかなとかネガティブに考えてしまいます。

こういう人ってやはり陰では嫌われているのでしょうか?1人の女の人はそのおばさんに挨拶していませんでしたがおばさんは気にしておらずそれを私が1回でもすると陰で挨拶できない子と怒ると思います。
おばさんの心理を教えてください。

A 回答 (3件)

私もかつて、職場に一人、他とは違う空気を持つ人がいて、どう接したらいいのか分からないと感じたことがあるので、とても共感します。


おばさんの心理についてですが、彼女は単にコミュニケーションのスタイルが異なるだけかもしれません。どうしても理解できないと感じるのであれば、直接的にはなかなか難しいかもしれませんね。でも、その方との関わり方を、今後極力少なくし、必要最低限のコミュニケーションに留めるのが、あなたの精神的な健康にも良いと思います。
あなたの文章から、思いやりと礼儀を大切にしている素敵な方だと感じます。だからこそ、このような状況が辛いのでしょう。しかし、自分を責めずに、これはその方の個人的な問題だと捉えることが重要です。必要以上に気にせず、自分のペースで楽しく仕事をする方が良いですね!応援してます!
    • good
    • 1

私の先輩同僚が私にアドバイスしてくれたことが、同僚関係は


私的なこと、人の悪口は絶対言わないように、仕事の内容、たわいもない話しだけするように言いました。
女性はお喋り、影口が大好きな特性があるので、挨拶だけして、後は喋らなくても向こうから話しかけてきますから当たらず障らずで大丈夫ですよ
    • good
    • 2

そのおばさんは確実に嫌われるわね。

というか既に嫌われてる。
結局は貴方をターゲットにしてイジメをしてるのでしょう。子供っぽいイジメを。
そこに深い意味も何も無いと思うわ。

ごちゃごちゃちょっかいかけてくるなら、貴方は気が弱いというからやり難いだろうと思うけれど、
ツーンとおすましして無視するくらいは、やり返してあげてね。
きっとやり甲斐のある敵が居なくて退屈してると思うから。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!