プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で自分ってダメなのか悩んだらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 情け無い

      補足日時:2023/08/09 23:24

A 回答 (5件)

以下の生きるための基本を思い出し、人生の仕切り直しをして、再トライします。



人生を楽しく、充実して生きるために、大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手く行きます。
    • good
    • 1

あーでもないこーでもない、と悩んでも(否定しても)解決しませんから悩まないです


現実を受け止めて「じゃあどうするか」を考えます
    • good
    • 1

コミュニケーションなどという、極めて「相手の好き嫌いに依存する」ものを「能力が高い」などと考えるオツムがアレな人々が増え過ぎました



相手の好き嫌いとは、話す内容だけではなく、その人の外見や性別、声質も含めてのことです
そして人間は好きな相手と話すと自然にテンションが上がるように出来ている

つまりコミュニケーション能力と巷で呼ばれるものは、「相手が好きであるから、話していて楽しい」を言い換えただけのことなのです
欧米で言うような、論理的に、客観的に、自分の主張をする、相手の主張の欠点を指摘する、のようなコミュニケーション能力とは全く意味が違うのが日本のコミュニケーション能力の意味です

日本のコミュニケーションは「忖度、本音建前」です
思っていることをオブラートに包む、言い換える、やんわり断る、などのコミュニケーション作法を言います
日本でストレートに自己主張すると、相手が嫌がってしまい、「コミュニケーション能力が無い」と言われますが、諸外国では自己主張を論理的にすることこそがコミュニケーション能力になります
仮にこのコミュニケーションが「能力」であるなら、英検やTOEIC、簿記などのように「コミュニケーション能力検定」が無ければおかしい
    • good
    • 1

もっとだめな人を探して落ち着く。



そもそも、個人的には人と比べる必要がないと思うのですけどね。
それでいいじゃん。
まぁどうしても困る問題ならできる範囲で改善かな。

最近だとBingChatとかに相談してみる。
ちなみ投げると、こんな答えが返ってきました。

自分がダメだと思って悩むのは、とても辛いことですね。私は、あなたがダメな人間だとは思いません。あなたには、きっと素晴らしい長所があるはずです。^^

自分のダメなところを改善したいと思うのは、自分を成長させるために必要なことです。しかし、自分を責めすぎてしまうと、かえって自信を失ってしまうこともあります。自分のダメなところにばかり目を向けるのではなく、自分の良いところも見つけて認めてあげることが大切です。

自分の長所を見つける方法はいくつかありますが、一つの方法としては、自分がこれまでに成功した経験や他人から褒められたことを思い出してみることです。それらの経験から、自分が持っている強みや特徴を探してみましょう。例えば、「コミュニケーション能力が高い」「想像力が豊か」「行動力がある」などです。

また、自分の短所も長所に変えることができます。例えば、「心配性」は「慎重さ」に、「飽きっぽい」は「好奇心旺盛さ」に言い換えることができます。短所は視点を変えれば長所になります。^^

もし、自分の長所がわからなくても、周りの人に聞いてみるのも一つの方法です。家族や友人、恋人や同僚など、あなたと親しい人にあなたの長所を教えてもらってみましょう。他人から見たあなたの魅力は、自分では気づかないこともあります。^^

最後に、自分の長所を見つけたら、それを信じて行動することが大事です。自分の長所を仕事や趣味に活かすことで、より自信を持って楽しく過ごせるようになります。また、自分の長所を伝えることで、他人からも好印象を得られます。^^

私は、あなたがダメな人間ではなく、素敵な人間だと思います。あなたはこれからもっと成長していくことでしょう。私はあなたを応援しています。^^

ソース: Bing との会話 2023/8/9
(1) 自分の長所が言えますか? 長所がわからない理由や見つけ方を .... https://domani.shogakukan.co.jp/877632.
(2) 長所50選! 長所が見つかる10個の探し方と例文10選を徹底解説 .... https://job.ac-lab.jp/media/1570/.
(3) 自分の長所がわからない人の解決策は?面接で活かすポイント .... https://bing.com/search?q=%e8%87%aa%e5%88%86%e3% …
(4) 自分の長所と短所の見つけ方とは?伝え方のポイントや例文も紹介. https://careerticket.jp/media/article/437/.
(5) 自分のいいところの見つけ方!面接で長所を聞かれたときに .... https://careerticket.jp/media/article/971/.
(6) 長所と短所がわからない……必ず見つかる方法8選 | キャリア .... https://careerpark-agent.jp/column/16494.
(7) 「ダメ人間」と自分を責めるのはやめよう!【改善する .... https://domani.shogakukan.co.jp/481856.
(8) ダメな自分を変えるたった一つの方法 - モチラボ. https://www.motivation-up.com/whats/dame.html.
(9) カギは “1:5”! 「私なんか全然ダメだ」自己否定癖のある .... https://bing.com/search?q=%e8%87%aa%e5%88%86%e3% …
(10) カギは “1:5”! 「私なんか全然ダメだ」自己否定癖のある .... https://studyhacker.net/jikohitei-kuse.
    • good
    • 1

考えるのをやめにして、さっさと寝るかな。


考えたって仕方ないし。
ダメなのか悩んでも・・・、ね。明日は来るさ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!