アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の指導者?の方とLINEをする時必ず文頭にお疲れ様です!という言葉があります。今までは普通に要件についてだけ返していたんですけど、この前うちでは挨拶が1番大切だから挨拶できない人に仕事は入れないって教えられました。私も文頭のお疲れ様です!に同じようにお疲れ様です。と返したほうがいいですかね…?

A 回答 (3件)

No.2 です。

念のために言っておきますと、「お疲れ様です」は単なる「ねぎらいの言葉、メールの文頭に置いた言葉」であって、厳密には「あいさつ」ではありません。

私が #2 に書いた「毎日暑いですね」も、厳密にはあいさつではないので、謹厳居士などに言わせれば「夏なのだから暑くて当然だろう」と返されるかも。

「あいさつ」というよりは、相互に「相手を尊重する」「相手をねぎらう」「相手を思いやる」といった気持ちをもってメールを書きましょう、ということかと思います。
人と人との関係においては大事なことです。
    • 0

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」が基本でしょう。

相手と同じ言葉であいさつしても、「こいつ、オウム返ししか言えない奴だな、手抜きだな」と思われるので、あなたなりの「機転を利かせた」挨拶をしましょう。
「お世話になります」とか「いつもありがとうございます」とか「毎日暑いですね」とか、無限にあるから。
    • 0

返した方がいいでしょう。

• 0