アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクイズは、プロ野球よりも高校野球のほうが、行われる回数が多いと思います。
この理由は、なぜだからと思いますか。

A 回答 (15件中1~10件)

いくつかの理由が合わさってプロはスクイズが少ないのだと思いますよ。



その1
他の回答者さんが書いている通り打者のレベルが違う。
プロは一応犠牲フライを打てる技術を持っているが
高校生は持っていない。
その犠牲フライがヒットになる確率も多いため
スクイズ迄やるとはない、まして上位打線であればなおさら。
ワンアウトと引き換えに1点より後の打者の得点能力に期待できる。

その2
守備力の差
やはり高校生のエラーはプロに比べると圧倒的に多い。
スクイズ成功の確率は高校生の方が高い。

その3
ピッチャー(あるいはベンチ)の技量の違い。
プロは「読み」が高い確率でできる。
スクイズの外しどころがデータ的にわかっている。
何度も対戦するチームのベンチワークなので
どこでやってくるか読める確率がプロは高い。
つまり失敗する確率が高い。

その4
そもそもプロの選手はバントが下手。
高校や大学時代にバント練習などしていない。

なぜかって?
高校でバント練習するような選手はプロで通用しないから。
つまり強打者しかプロはとらんからね。

上記のような理由が相まってプロは少ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 11:28

打者のレベル。


高校野球でも打てる打者にはスクイズはなかなかさせないはず。
ヒットを期待するよりもスクイズの成功率の方が高いって監督の判斷だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 11:29

高校野球の投手と比べてプロの1軍の投手の球は当てにくいから。


それに、ドラフトで採るのは、バントのうまい選手じゃなくて、バントより打たせた方が結果出す選手だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 11:30

バントの方が空振りが少ないから。


アウトカウントが増えても1点が欲しい、最低でも内野ゴロや犠牲フライという場面では、空振りが少ないスクイズの方が点が入る確率が高そう。

プロだと多彩な変化球やウエストの技術も高いので、空振りのリスクは高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バントの方が空振りが少なくなりそう

お礼日時:2023/08/12 21:31

まず、守備側のレベルが違う



なのでランナーが足が速いとか
打者がバントが上手いとか
逆に打撃が全く駄目とか

スクイズの成功率が高い条件が揃うか
逆にスクイズ以外に方法が無さそうだな
って場合でもないとやらない

高校生の場合、よほど真正面にボールが転がったとかでなけえば
失敗は少ないからね

あとは、高校野球は一発勝負なので一挙大量点よりも着実に一点を取りに行くという状況が多いから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

守備のレベルがプロより低いということかな。

お礼日時:2023/08/12 19:54

戦時中の滅私奉公の精神から来ています。


自らを捨てて国のために働く。
国をチームに置き換えれば良いです。
高校野球は教育の一環として位置づけられています。
国のために「私」を殺すことは美徳されています。
人間魚雷に匹敵する悪しき道徳教育の名残です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 19:55

高校生は、まだ技術も未熟、そのため、ある程度の正攻法では無い手段を用いることがある。

スクイズもその一つ。
 これは、高校野球だからこそ許される。
プロ野球でスクイズなどすれば、正直腹が立つ。
特に解せないのは、1979年の日本シリーズ第7戦。
広島vs近鉄と言う、それまではセ・パのお荷物球団と言われた両チームが、共に初の日本一を賭けて対戦。
 第7戦9回裏、広島が4-3と1点リードも、無死満塁のピンチ、逆に近鉄からはすれば、逆転サヨナラ日本一のチャンス。
 雨が降る仕切る中、ピッチャーは広島抑えの切り札の江夏豊。
ところが近鉄は、まずスクイズ失敗、その後2者連続3振で試合終了。
 江夏の力投が勝ったような言われ方をされているが、私はこの試合は、これまでで印象に残る凡戦だと思っています。
 ここは、プロならスクイズなどと言う姑息な手段で無く、堂々と打つべきだった。そして後の2者も、簡単に三振とは実に情けない。
 雨が降っていたのだから、野手も守備がしにくく、エラーが出るかも知れない。
 仮に失敗に終わったとしても、こんな結果より、打っていたほうが、ずっと納得の行く結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑息なスクイズ

お礼日時:2023/08/12 19:56

スクイズが弱者の兵法だとしたら


プロ野球に入団できた時点でそこそこ強者なので
せこせこ小技をしないんじゃないですか

巧打者タイプだと結構バントで転がしたりしますよね、某偉人のように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せこせこ小技

お礼日時:2023/08/12 19:56

追加解凍します。



守備側にミスが起こる可能性も高校生の方が高い。
連携ミス、一塁へ暴投など。

さらに、プロの場合、明らかにスクイズの場面だと、ピックアッププレーやバントシフトも高校生よりも精密ですから、素人が思うほど簡単に点が取れる策ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連携ミス、暴投など起きますね。

お礼日時:2023/08/12 19:57

高校野球はトーナメントだからだね。


負けたら終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2023/08/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!