プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球用語について質問です。

◯◯が繋がる と言いますが、
繋がるのは打線ですか?
それとも打点ですか?

教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

出塁、進塁打、四死球、タイムリーなどが連続して効率良く出ることを「打線がつながる」と表現します。

要するに「連続攻撃」のことです。

打点というのは、打者が何かを打ってエラー以外の理由で選手がホームインした時に打者に記録されるものです。ホームラン、ヒットだけでなく犠飛や内野ゴロの間の得点でも打った打者に打点が記録されます。
例えば数人の打者が続けて打点を記録するようなケースはよくあり、4人の打者が続けて打点を記録すれば「4者連続打点」という表現になりますが、このような場合でも「打点がつながった」という表現はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
遅くなりましたがBAさせていただきます。

お礼日時:2011/08/25 14:14

「打線」です。

    • good
    • 0

「打線が繋がる」が正しいです。

ヒット等で打者が繋がることで、得点に結びつくのですから。
    • good
    • 0

打線です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!