アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙ってどこから出したか消印でわかりますか?

A 回答 (4件)

ハブ局で見えないバーコードが表に印刷されています


ブラックライトを当てれば見れます
    • good
    • 0

別納や後納には消印がありませんけど


先日届いた手紙をみたら局名が入ってますね。
昔と比べるとなんか小さくなった気がしますが
少なくとも、その地域で差し出されたって事は分かります。
    • good
    • 0

ある程度は判ります。


必ずしもポスト最寄りの郵便局で消印されるとは限りません。都道府県やその中の地域程度は確実に判ります。

>ブラックライトに反応する特殊インキを使用していて、肉眼で見ても消印は見えないようですよ。
郵便を利用したことの無い方のようですね。

UVインクで印字されるのは宛先の住所をバーコード化したものです、消印は黒か青インクです。
    • good
    • 1

今の消印は目に見えるインクではなくて、ブラックライトに反応する特殊インキを使用していて、肉眼で見ても消印は見えないようですよ。


ブラックライトを持っているようなら見えるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー
まじすか???
もし見える消印押されたら困るし
そのブラックライトの消印意味あります??

お礼日時:2023/08/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています