アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投函してください。を丁寧に言うとどうなりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



1.ご質問文にある言い方はすでに丁寧語になっています。

2.さらに丁寧にすると、「投函して」の「して」<「する」の尊敬語「なさる」を使います。
例:
「投函なさって下さい」

3.また、「投函」は漢語ですので、尊敬の意を表す接頭語「ご」をつけることができます。その場合、「して」という動詞は省略し、名詞として扱います。
例:
「ご投函(を)お願い致します」

4.投函という熟語は、「ポストに郵便物を入れる」という動作を意味しますから、送付、返送という意味であれば、そちらの熟語を使われた方がいいと思います。送付は必ずしもポストを使うわけではありませんから。
例:
「ご送付お願い申し上げます」
「ご返送をよろしくお願い致します」

ご参考までに。
    • good
    • 14

ご投函お願いします。

    • good
    • 4

こんにちは。



封筒を送り返して、という意味でしたら、

「大変お手数をおかけいたしますが、当方までご送付くださいますようお願い申し上げます。」

でよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています