アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。
同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、
出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう?
それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して
郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

A 回答 (3件)

#2で回答させていただいた者です。

お礼文拝見いたしました。
同じ時刻・同じ曜日に局前のポストと局の窓口で投函することの違いですか・・・。
同じ集配車で運ばれていくので違いはないと思います。
仮定として考えるならば、
◎局内の郵便物を集荷する前に、局前のポストに投函された分を集荷。

◎集荷された後のポストに、ご質問者さまが投函。

◎同じ時間帯に投函したにもかかわらず、集荷時刻が異なる
ということが考えられますね。
窓口の場合も、同じことが言えると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。

こんにちは。

もしかして、郵便物を出しているのは「非集配局(郵便物の配達をしない局)」ではないですか?
集配局が非集配局集荷に来る時間帯や回数は決まっていますので、たとえ質問者さまが同じ平日に窓口から発送したとしても、集配局の集荷時刻によっては、配送ルートに乗るのが投函の翌日となってしまうことが考えられます。
また、彼氏さんのお住まいになっている地域の管轄集配局に届けられる時間帯によっては、更に1日余計にかかってしまうことも考えられます。
ポストから出すか、郵便局の窓口から出すかについては、#1の方が書いていらっしゃるので省略します。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんはポスト投函に関して土日とかかれているのですが差し出すのが同じ平日で単に窓口か郵便局入り口前ポストかの違いである場合も同じ理由が考えられるのでしょうか?
配送ルートは窓口と郵便局前ポストでは違うものなんでしょうか?教えてください。

ポストに郵便物収集の時間が書いてある、

と思います。

ポストによって、一日に何度も
収集があるものもあるし、1日に一回の
ものもあります。

もしかしたら、曜日(土日)は収集しない
ポストがあるかもしれません。

郵便を投函した曜日、時間によって配達日が
違ってくると思います。

この回答への補足

土日だと収集しないというのは分かります。私たちの場合は必ず平日だけ郵便局の窓口に出すようにしています。なのに曜日によって配達日が変わるのでしょうか?
万が一混雑している場合のみ郵便局の入り口前にあるポストに出すのですが、郵便局前にあるポストから出すのと、郵便局の中の窓口で出すのとがなぜ配達が数日違ってしまうのか、知りたいんです。

• 0