アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
朝一で電話をしたところ処理された後で消印も押されてしまいましたが、何とか回収することができました。有難うございました^-^

お礼日時:2003/11/04 18:23

何回か取り戻したことがあります。


皆さんが回答なさっているように集配局に電話するのが一番でしょうが、まだ集配で無い場合、私の場合以下のとおりです。
「この中のこういう手紙を取り戻したい」というメモ(太マジックで書いています)を入れておきます。恥ずかしくないのであれば、ポストの鍵の部分に貼っておきます。念のため、集配局への電話もします。
 ポストが割りと近所にあるので、集荷の郵便さんが笑って持ってこられます。集配局に引き取りにいったりもします。
 そのポストは、地域の人からかわいがられているらしく、ゆうパックの引取りのお願いなどが時々貼ってあります。
 
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
朝一で電話をしたところ処理された後で消印も押されてしまいましたが、何とか回収することができました。有難うございました^-^

お礼日時:2003/11/04 18:23

 もう遅い時間なので、明日になってからでも同じだろうと思いますが


集配局くらいの規模の郵便局なら、
ゆうゆう窓口といって時間外でも受け付けてくれる窓口がありますから
そこに行って事情を説明すれば、
明日の集配の中から探し出して手配してくれたと思います。
東京などの大都市では24時間窓口があいていますが
地方なら朝8時からというふうになっていました。
そのころには電話も通じるはずです。

 平日ならともかく明日は日曜日なのに
集配が早朝6時なんてちょっと変だと思います。
もう少しゆっくりでも間に合うんじゃないかと思いますけど
早い手配に越したことはないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
朝一で電話をしたところ処理された後で消印も押されてしまいましたが、何とか回収することができました。有難うございました^-^

お礼日時:2003/11/04 18:22

私も経験有ります。



一度は自分で投函して気づき、すぐ投函したポストの管轄の
郵便局(その時は中央郵便局)に電話して、その郵便局まで
行きました。
(無料だったか有料だったか忘れましたが…)

二度目は会社の同僚がミスして送ってはいけないモノを投函、
上司はひどく怒っていましたが、私は経験者ゆえ、「取り戻し請求できますよ」と、
やはりすぐ投函したポストの管轄郵便局へ電話しました。
ただ、それに気づいたのは翌日だったため、既に配達先の管轄郵便局
まで行っていた為、そちらの方に電話して止めてもらい、
それを同僚が取りに行きました。(同じ都内でそんなに遠くなかったので)

配達先の管轄まで行ってしまった取り戻し請求の場合は、
4~500円払ったような気がします。

ポストの前で待つなんてことはせず、休日、夜間でも通じる
最寄りの郵便局(中央局など大きな所)を探してみて
電話で相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
朝一で電話をしたところ処理された後で消印も押されてしまいましたが、何とか回収することができました。有難うございました^-^

お礼日時:2003/11/04 18:22

あて名変更や取戻し請求が出来るようです。


朝一番で連絡してみた方がいいと思います。
うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/question/question/at …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
朝一で電話をしたところ処理された後で消印も押されてしまいましたが、何とか回収することができました。有難うございました^-^

お礼日時:2003/11/04 18:21

私も同じ経験があります。


私は昼間に出してすぐにヤバっ!と気づいたので電話が繋がったのですが・・
本局のポストではなく、街角のポストに投函されたのでしょうか?
でしたら明日の朝一番に本局に電話をすれば対応してくださると思います。
差出人名・宛先など伝えるだけで大丈夫ですよ。
その後、身分証明を持参して本局窓口にて受け取ることになると思います。
健闘をお祈りいたします!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
朝一で電話をしたところ処理された後で消印も押されてしまいましたが、何とか回収することができました。有難うございました^-^

お礼日時:2003/11/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A