アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よく企業の申し込み封筒などにある普通郵便の受取人払で、差出有効期限が過ぎている時には、こちらが切手を貼る必要はあるのでしょうか?それとも、切手を貼っても使えないのでしょうか?それとも、有効期限が過ぎていても使えるのでしょうか?またその場合は、通常通り受払いとなるのか、未納不足となるのかどちらなのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (6件)

内国郵便約款第66条で、料金受取人払について、「受取人払郵便物は、その差出有効期間内にその


承認を受けた者にあてて差し出す場合に限り、差出人において、その料金の支払を要しません。」と明記されています。
差出有効期間が過ぎている場合には、差出人が切手を払う必要があります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ソースまで示してくださって、とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:10

勤務先で商品にアンケート葉書を入れて販売しています。


たまに差出有効期限の過ぎたアンケート葉書も、顧客から届きます。
受取人払郵便は、郵便料金を受取人が後払い(月末までのものを翌月払い)しているので、事前に郵便局へ「後納郵便」の届け出をして、担保金を預けています。
(考えてみると、たいした郵便代金じゃないのに、担保を預けなければいけないのだから、たいしたお役所仕事です)
通常の郵便料金にプラス後納手数料15円/1通あたり。
ですから、葉書一枚65円です。たっかぁ~い!

有効期限が過ぎているものは、担保と後納の効果がありませんので、たんなる”切手を貼っていない葉書”=料金未納です。
でも届きます。
「料金不足なので受取人が払うか?それとも受け取らずに差出人に戻すか?」という葉書大の紙片がくっつけられて。
勤務先で、くっついてきた紙片に50円切手を貼ってポストに投函します。つまり「受取人払いが安上がりで済んだ」わけです。

少しでも確実に届けたいと思えば、ご自分で切手を貼ればよろしいですし、それほどのものでなければ、貼らないで出してみたらいかがですか?
でも有効期限が切れたものって「賞味期限が過ぎている」みたいで、使うのがいやなものですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なるほど、そういうお話もあるんですね。未納不足は印象が悪いですが安く上がるという点では良いのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:14

切手を貼れば、文句なしに使えます。



有効期限は、受取人払いの申請書で設定しますが、たとえば雑誌のとじこみ葉書みたいに、連続して同じ版で作られているものは、申請が更新されているはずだから、過ぎていてもOKのように思います。

アンケートなど、期限つきで作成されたものは、申請の更新がされてないからアウトだと思います。

ただし、受付側の郵便局では、そんなことはいちいちわかりませんから、受け付けの段階で発見されたら、料金未納で帰ってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。申請の更新がされているもの(申し込み窓口など)だったら、大丈夫かもしれないんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:13

本来ですと、差出人は郵便切手を貼付して差し出す必要があります。

(切手を貼れば使えます。)

しかしながら、受取人払郵便物を差し出す側の利用者にとって、正直な所、有効期限まで確認していないのが実状だとおもいます。

郵便局では該当の郵便物があった場合には、「未納不足」として取扱われることになります。よって、受取人払い手数料は要しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。未納不足で届くみたいですけど、やはり感じ悪いので切手を貼って出してみました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:11

切手を貼らなくては、なりません。

私も1度出した事がありますが、帰ってこなかったです。
参考URLが見当たりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ほかの方で貼らなくてもいいと答えてくださった型もいらっしゃいますが、還ってこない場合もあるようなので念のため切手を貼って出してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:09

利用用途にもよりますが、ちゃんと使えます。


期限は、あくまで目安のようで、企業が支払いを拒否しない限り問題ないから大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A