プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あて名不完全で戻ってきた切手

先日、定期外郵便物をだしたところ、一週間後に私のところに帰ってきました
理由はあて名が不完全で配達できないとのこと。

と、気付いた所が一つ
切手に消印が入ってる!!
結局相手に届かなかったのにこんなのありなんですか?
また買わなきゃいけないのでしょうか?
送れるとしたらどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あて名が不完全なのは、郵便やさんのせいではなく、送った人の責任ですよね。


だったら、もう一度切手を貼らなくては駄目のようです。
http://www.post.japanpost.jp/question/1.html

あて名が不完全だったせいで、郵便物をあて先(の近く)まで運んで、あて名が不完全であることを確認して、さらに発送した人のところに送り返すという手間が掛かっています。
普通にあて先に配達する場合と比べると、約2倍の輸送距離です。

切手に消印が入っているのは、仕方がないと思いませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/02 22:19

こんにちは。



結論から言うと、切手を新しく買って出して下さい。

届かなかったのに料金を取れれることに納得がいかないようですが、郵便物を出した時点から、郵便物はポストからの回収、仕分け、不完全がどの程度か解かりませんが、郵便番号がはいっていれば、その場所の局までの郵送、質問者様への返還まで、人件費等のお金がかかっています。

料金が発生するのは当然のことだと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/02 22:18

不達だろうと、切手には消印が押されます。


(受け付けた日と時間帯が入ってます)

切手は、また買わなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!