プロが教えるわが家の防犯対策術!

 定形外郵便を出す予定です。
 一つが6.5×4×18の箱状なので、できれば買い物をした際の紙の手提げ袋か何かにいれて送れないものかと思うのですが、封筒に入れなかったりあて先がシール(真っ白な市販の宛名シール)だったりするとゆうパック扱いになってしまいますか?
 郵便局のサイトを見ても今ひとつはっきり飲み込めませんでした。
 どなたか経験のある方、教えていただけないでしょうか。封筒も買うつもりなのですが、もしできればよりしっかりした手提げ袋のほうを利用したいのです。
 

A 回答 (8件)

別にそのまま配達できるものならば なんでもいいですよ。


木の板の郵便物もありましたからね。
ゆうパック扱いになるかどうかは わかりませんが 定形外で十分遅れますよ。

ただし、住所がちゃんと読めて、しっかり切手が貼れていることが条件ですけど。

この回答への補足

 木の板!それはすごいですね・・・面白さを狙っての郵便なんでしょうか?だって、私なら汚れたり反ったりしないかということがきになっちゃうんですが・・・。
 雑貨屋さんの厚手のビニールに、ガムテープ(最近売られているかわいいやつ)をぐるぐる巻きにして出しました。 
 ちゃんと定形外で受けてくれました。ゆうパックとの差はほんの200円なんですけど(^^)。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 04:00
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。


私もよくショップの袋に入れて定形外郵便をだします。
宛名シールを買うのがもったいなくて、
派手な袋の場合は、白い紙に住所、切手を貼って、袋に貼り付けて使っています。
ただそうなってくると、大きさによってポストに入れるのが困難になってきちゃうので、
直接郵便局の窓口に持っていかないといけないですけれどね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 うち、白い紙のほうが貴重品なので(笑)、宛名シールを買わせて頂きました。確かにけっこう高いものなんですねえ!
 荷物は直接窓口に持っていきました。ポストって、たちの悪い人間がガムとか入れたりするらしいじゃないですか?日本の公徳心も地に落ち・・・じゃなかった。回答ありがとうございました。これで、溜めにためこんだ買い物袋を放出できます。

補足日時:2002/11/19 04:06
    • good
    • 1

大丈夫です。

普通郵便で出せますよ。
私も良くやります。宛名シールをぺたっと貼る方法。
窓口で「普通郵便でお願いします」と言えばいいです。

ただ、宛先と重さによってはゆうぱっくの方が安くなることがありますので
事前に両方の料金をチェックされるといいですね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 重さは400gほどでした。郵便局のサイトでチェックして、多分定形外が一番安いだろうと思ったんです。重量上限までいくと、ゆうパックのほうがお安いようですね。
 宛名シールを買って貼りました。慌てて買ったので「貼ってはがせる」宛名シールを買ってしまい、郵便局で慌ててガムテープで封筒にシールを固定したりしました。もっと計画的に物事を運ばねば(^^;)。
 回答とアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 04:03
    • good
    • 4

何に入れても大丈夫です。


包装紙でもOKですし、ビニールの(洋服やさんとか雑貨屋さんの)袋に白い紙に宛先を打って(書いて)貼り付けても、OKです。
ゆうパック扱いにはならないです。
どっちが安いか・・・ってとき、良くその方法を使いますが、大丈夫です。
もし、ゆうぱっくなら、名前だけの小さな紙がありますからそれを貼ってもらえば、その場でゆうパックに出来ます。
ただ、封筒が重かった、大きかったために、料金が高くなっちゃった・・って事もありますので、気を付けてください。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 重さは400gほどで、390円でしたので定形外郵便が一番安かったんじゃないかと思います。
 雑貨屋さんの白い厚手のビニールに、宛名シールを買ってそれをテープで封筒に念入りに押さえて出しました。おかげでちゃんと受け取ってくれました。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 03:58
    • good
    • 1

箱状の物でも定形外郵便で出せます。


買い物の紙袋でも問題ないです。
宛名ははっきり分かるようにしておいた方がいいと思います。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 そうですよね。宛名がわからなかったら届けようがないですもんね。気をつけて貼りました。途中で落ちないといいですけど・・・。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 04:09
    • good
    • 16

「6.5×4×18の箱状」の単位はセンチメートルですよね。


でしたら、6.5+4+18=28.5で、これが90cm以下ですから、4kg以下の重さであれば、「定形外郵便」になります。
封筒に入っていなくても大丈夫です。宛名は、わかるように記載されていれば、宛名シールなどでなくても大丈夫です。手提げ袋に入れて密封しても問題ありませんが、そのときの寸法は手提げ袋の寸法になります。でも、箱の寸法がとても小さいので、普通の手提げ袋なら、間違いなく定形外で済むと思います。
寸法についてはこちらに書いてあります。
http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
念のため、郵便局で確認されることをオススメします。
(結構、ルールが突然改正されるんですよね。)

この回答への補足

 はい、cmです。inchではありません。4kg以下で変に一辺が長すぎない荷物なら、すべて定形外でとおるんですね。ありがとうございます。
>宛名シールなどなくても大丈夫
 そういえば、昔ずいぶん大きな手提げ袋の端っこに住所が書かれた荷物を受け取ったことを思い出しました。郵便局の方も大変です。
 箱は小さいのですが、念のためエアぷちを巻き、さらに緩衝材を入れておくりました。無事届きますように。
 回答ありがとうございました。大変安心できました。

補足日時:2002/11/19 04:12
    • good
    • 15

こんにちは。



元ゆうメイトです。
規定のサイズをオーバーしなければ何でもOKです。
実際にスルメ(本物)に切手を貼っておられる方も………もごもご。
気を付けなければいけない点は切手が剥がれない事と、
現金を入れてはイケナイ(バレなきゃいいが)点です。
(はがきに5円玉を貼っていた人………もごもご。返す手間が大きい。)
ただ、重量の関係で、郵パックの方が安くなる場合もあります。

この回答への補足

 ゆうメイト??
 回答ありがとうございます。
>スルメ
 そうか!そうですよね!こういう郵便物がオッケーなら、大きさに納まっていれば大丈夫ですよねって思いながらビニール袋に包んで持っていきました。オッケーでした。ありがとうございました。
 他に団扇とかありますよねえ。でも、はがきにそのままお金はちょっと(笑)。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 03:56
    • good
    • 9

全く問題ないですよ。


私は頻繁に手提げ袋やら、買い物でもらった袋などに荷物を入れて送付しています。
切手を貼る場所を確保していたほうがいいみたいですけどね。
あて先を書く部分はたいていその辺にあった紙に書いて袋にテープで貼っています。なんでこの紙を大きめにしとくと、そこに切手も貼れてよいです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 切手を貼るスペースを空けておくっていいアイデアですね。教えていただいたことを参考に、宛名シールを二枚貼ってみました。(白い紙を切り貼りしている時間がなかったので)テープも、最近雑貨屋で扱っている可愛いタイプのものが自宅にあったのでそれにしてみました。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/19 04:16
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!