プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

封書やはがきの表面に、シールを貼っては
いけないと以前聞いたことがあります。
でも現在は、タックシールが普及していて、
皆使っていますよね・・・。
上半分だけならOKなど、決まりがあるのでしょうか。
表面に、自作のシールを貼りたいと思っています。
裏面は、フタを糊付けした所にシールを貼りますから、いいのですよね?
お詳しい方、いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

全く問題ありません。


私はあちらこちらに貼って投函しています。
ただ、他の郵便物と一緒に集配されるわけですから貼ったつもりのシールがはがれてしまったり、他の郵便物についてしまったりする恐れはあると思います。
覚悟の上なら大丈夫です。

やってはいけないのは「切手にテープを貼る」ということです。消印が押せなくなってしまうのでダメです。同じ理由で、切手の上にシールなどは貼らないほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際送っていらしゃる方のお答えは
大変参考になりました。
そうですね、他の郵便物に迷惑をかけないよう、
きっちり貼り付けて投函しようと思います。
切手の周りも気をつけるようにしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 16:15

こんにちは



切手の位置を基準とし、機械が消印するため
切手を貼る位置から70×35mmは貼付してはいけないようですよ。

宛名にかからず、70×35mmの幅もちゃんと取れば
シールを貼っても構わないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
図入りのサイトもちゃんとあるのですね。
大変良くわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています