アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。

湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。

今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。


どなたか同じような作業をしている方、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか?

みなさんのアイデアお待ちしてます!


※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。

A 回答 (10件)

郵便局では回転するロールのスポンジで、貼っていました、唾液で付けた、切手は、郵便番号読み取り機に入ると、切手がはがれやすく、送り主

へ返送されます、切手はハサミで切り離して、アラビア糊で貼ります、なれると短時間できます、50部以上同時に送る作業なら、料金別納にして郵便局で、別納スタンプを押して、別に料金を払います、切手の糊はあくまでも補完的のりです、もし切手がはがれて、相手に届かないことを防ぐためにも、確実で作業能率が良い方法を選んでください、もし水で使う場合、糊面だけを水を含ませたスポンジでぬらして、10秒間乾かしてから貼ると良いでしょう、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

唾液でつけたほうが剥がれやすいんですね!寝耳に水でした。
濡らした切手を少し乾かしてから貼る、といのはしたことがなかったので今度試して見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 14:13

縦(もしくは横)1列に10枚が一枚ずつ切り離されていない前提で・・・



封筒を切手を貼る位置でずらして並べて、スタンバイ。
切手は切り取り部を折って切り離しやすくしておく。
その状態で1枚ずつスポンジで濡らして、封筒に張って切り離していく・・・

という方法で貼っていますが・・・質問と回答がずれてますか?

他の方も仰ってますが、グリーティングタイプも便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切手は繋がったままだけど、濡らすのは1枚づつなわけですね。
封筒を先に並べて置くのは、作業としては効率が良さそうです。

ずれてないですよ、大丈夫です^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 14:11

間違えました。

No.3でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、了解です(^^)/

お礼日時:2010/11/10 14:06

No.2です。



私も大量の切手を貼った事があるので。

グッズもあるようですが、キッチンタオルがダメなようでしたら、
平たい小皿に、ほんの少し水を入れ、切手は予め切り離しておきます。

貼る直前に、サッと水を付けてすぐ貼れば、丁度良く貼れますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。

再度、ご回答いただきありがとございます。


>平たい小皿に、ほんの少し水を入れ、切手は予め切り離しておきます。
 貼る直前に、サッと水を付けてすぐ貼れば、丁度良く貼れますが。


私も試みてはいるんですが、なかなかうまくいかないです。
きっと不器用なんでしょうね…。

あと、封筒が安物の茶封筒なので、余計に水に濡れた時にふにゃふにゃしてしまうのかもしれません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/10 14:06

回答としては反則かもしれませんが



郵便局の窓口に切手を貼らずに
持込めば、量の多少に関わらず
処理してくれますよ

領収書も貰えますし
簡単ですけど...だめですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作っている封筒はこちらから郵送するものではなく、商品発送の際に返信用封筒として同封するものなので、教えていただいたパターンとは違うようです。

でも、郵便局の窓口で対応してくれるとは知りませんでした。勉強になりました(^^)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 10:42

やはり、沢山の切手に唾液はまずいでしょうね。


相手もその事を知れば嫌がるだろうし、ともかく口の中が気持ち悪くなります。
切手を濡らすのに、平面のスポンジを使うから、ベタッとくっ付いちゃうのです。
役所や、銀行等に置いてある、この様な切手濡らし器は如何ですか?
http://item.rakuten.co.jp/offinet-kagu/10064776/
切手の糊面とスポンジ面が、ベタッとくっ付かないので、水を付けやすいですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別のカテゴリーでも同じ質問をした際に、回答者からその商品を教えてもらいました。
(マルチポスト対策があるとは知らず、今では締め切っています)

たかが切手貼り…されど切手貼り…ですが、そのために会社が経費を落としてくれるかは…難しいところです。でも、個人的にはとても欲しいですね!

役所や銀行に置いてるとは知りませんでした。探して見れば、世の中ちゃんと便利なものが出揃ってるですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 10:38

在庫切手については他の回答者様におまかせします。



今後購入する切手は「シール式切手=グリーティング切手」にしたらどうでしょう?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …

”シール式”だからといって特別料金が上乗せされているわけでもなく額面通りの金額なので、大量に使用するならばシール式の方が便利だと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シール状の切手はいいですよね! 切手の購入は私ではなく別の者が担当しているんですが、グリーティング切手はなかなか入手が難しいようです。それがある時は、便利なので使っていますよ。

可愛いものや珍しい柄の時は、使うのが勿体ないくらいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 10:31

切手を舐めて貼るなど、気持ち悪いです。

貰う方も。

私は舐めた事ないです。その為に専用のスポンジがあるのですから。
スティックのりを使ってもいいですが、面倒です。

スポンジを使わなくても効率の良い方法は、小さめのタオルかふきん
を水でぬらし、適度に絞って、それに切手の全面を押しつけると、
丁度良くぬれて貼れます。

線維が付くなら、キッチンタオルを折って、ぬらします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想外に皆様…舐めないんですね。
さすがに会社のは舐めませんが、個人用ではいままでそうしていたので恥ずかしい思いです。

キッチンタオルはどんなものでしょう?
洗面所にあるタオル、ガーゼのようなタオル、普通の台所布巾など会社にあるものは色々試して見たのですけど、どれもダメでした。

お礼日時:2010/11/08 15:07

両面テープを使ってはどうですか?


私はのりが手に着くのがやなので、両面テープで貼ることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両面テープですか!ちょっともったいな気もしますね(笑)
でも、手の汚れなさ具合ではダントツかも…。

どうもありがとございます。

お礼日時:2010/11/08 15:01

普通の、のり、をお使い下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています