プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。。

みなさんは切手をどのように貼られてますか?
私は唾液=舌につけて貼るのが一番いいように思うの
ですが・・・。

水でやるとあまりコップなどの水の中につけすぎると、
かえって封筒につかない気がします。

みなさんの方法をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>水の中につけすぎると、かえって封筒につかない気が…



もちろん、のりが流れ去ってしまうほど大量の水につけてはいけませんが、その前に、濡らしてすぐ貼ったのでは接着力が出ません。
切手というものは、濡らしてから 2~3秒おいて貼ると、最適な接着力になるように作られているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知らなかったことが知れて勉強になりました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/01 22:03

昔は唾液でつけていました。


でも・・・
いつのころからか、郵便局員さんやコンビニの店員など購入した先で
きれいかどうかわからない手で触ったものをなめることにとても抵抗を感じるようになって
それからは絶対なめません。

のりではったり、水を指先につけてはったりしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

汚いといえば汚いですよね。
私は気にせずに、唾液が一番よく貼れるんで毎回
やってましたが、ちょっとやめようかなーと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:02

自宅では舌につけて貼ってしまいますが(1,2枚ですし)、以前軽作業で何枚も貼ったときは、スポンジを湿らせてそれに切手をつけて封筒に貼りましたよ。



あと、一風変わっている?のは香水を吹きかけて貼ります。ほのかに香ります☆

以前友人から送られてきた時に「ん?匂いが?」
と思ったのが最初です。 嗅いだらやっぱり切手からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水をふりかけるとはとっても粋ですね。
今度試してみようと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:01

こんにちは。


僕はウェットティッシュで湿らせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:01

唾液での湿らせ具合が一番付きがいいかもしれませんね。


あとは、コップに入れた水を指先にちょっとつけて、切手の裏に塗る方法もいい具合になりますよ。
郵便局にある水をつけるテープカッターのような道具も便利ですけど、100円ショップで見かける指先をぬらすスポンジ(海綿)も便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:00

切手の「のり」の味が嫌いな知人はティッシュを湿して使っています。


少ない枚数なら舐めて貼る私も、枚数が多いときにはキッチンペーパーを折ったものやスポンジを水に浸して使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 21:59

一般的すぎるかも知れませんが、スポンジに水を含ませて、その水で少し手を濡らし、切手に貼ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!