アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハガキに切手を貼る際、うっかりしていて切手の上からセロハンテープでベタッと貼ってしまいました。上下少しずつ切手がはみ出ていますが(セロハンテープよりもはみ出ているという意味です。)、これでは消印が押せないのでは?と疑問に思いました。剥がそうかと思いましたが、剥がしたら確実に切手が破れます。このまま投函しても大丈夫でしょうか??

ちなみに、送ろうとしているのは普通ハガキです。50円切手がなかったので、20円切手2枚・10円切手1枚の計3枚を横に繋げて1枚のセロハンテープで貼り付けました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

郵送済みの切手には、特殊な機械を通してだけ見えるマークがつけられます。

ですので、セロハンテープだとそのマークがつけられません。

郵便局に行って事情を説明すれば新しいものと交換してもらえるはずなので、まず郵便局に行きましょう☆
    • 1
この回答へのお礼

マークがあるんですね?初めて知りました。
回答ありがとうございました。

テープのはがし方は当て物をしてアイロンをかけるか、ドライヤーをかけながらゆっくりとはがす。

(熱をくわえればはがしやすい)
郵便局に行くには手間もかかるし、交換すれば手数料もかかりますから上記の方法がベターかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交換には手数料がかかるんですね。これも知りませんでした。

こちらの方法で試してみようと思いましたが、別の用事で郵便局へ行ったついでに局員の方に聞いたところ、「別に大丈夫ですよ」との事でした。
そのまま出しても問題ないらしいです。

どうもお騒がせしました。