プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
自分が日本在住で、日本に住んでいる方に手紙を出すとき
エアメールの封筒で送れますか!?
封筒の「VIA AIR MAIL」の所をシールで隠して、見えなくはしています。
教えてください。

A 回答 (4件)

友人が郵便局に複数・・・います。

バイト経験があるので。

使えますよ!!
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
定形郵便の第一種郵便物のサイズも
国際郵便の書状の定形サイズも同じですから。

自分が日本で働いていて、やはり日本で仕事をしている友人に宛てて手紙を出す外国人は、よくエアメールの封筒をそのまま使うようです。
もちろん料金も国内なので、80円(25gまで)。

 ただし、
エアメールの封筒の定形郵便でも、
重量が25gを超えると90円で、国際郵便料金と同額です。
エアメールの封筒はぶ厚いものもあるため、重さに注意してくださいね。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

「VIA AIR MAIL」はボールペンで2重線を上から書いて消せばで十分です。隠して見えないほうが、より無難ですが。
郵便局の、郵便担当の責任者の方は
「あっても別に構わないよ~。それ、住所が○○県だろ~。」と言っていました。
ただし、海外に出す時は必ず必要だ!とも言ってましたが。
(郵便局にシールがあるので、書いてなくても張ってくれる。)

バイト中は、エアメールの封筒で日本人&外国人が出しても、
日本国内から出して日本国内に着くなら、全部国内扱いでしたよ。
(ちょこっと英語を喋るので、
日本語が全くダメな人が来ると手招きされて・・・それで知ってます。)

宛名をローマ字(名前はMissとか)
もちろんOKです。
日本語が喋れない人は、大抵日本語で書けませんから。
宛先が国内か、ちゃんと確認して料金戴いてましたよ。

日本人が英文で出しても国内から国内は80円。

しかし、エアメールとの差は
スタンプが違うのです!英文のスタンプで、日本語の消印は使わないんですよ。
そしてエアメールの通数は1日の終わりに数えてます。
定型の通数はそちらで数えます。

国内宛なのに、
「VIA AIR MAIL」もそのままで、頼み込んでエアメール扱いにして貰って90円切手をはり、
(窓口では切手じゃないこともあるので、事前に貼ったほうが確実。)
英文のスタンプの消印というのもありかなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても詳しく、参考になりました。
HPまで載せていただき分かりやすいです。
本格的にするため・・・頼み込んでエアメール扱いにしてもらおうと思います★

お礼日時:2007/07/06 18:48

昔、航空書簡で出したことあります。


気心が知れている友人だったのと、手元に切手や官製ハガキもなかったので、そのまま出しました。
きちんと着きましたよ。

この回答への補足

みなさん、早速ありがとうございます^^
もう1つ質問なのですが
宛名をローマ字(名前はMissとか)で書いた場合もちゃんと届きますか!?
皆さんは、送ったとき普通に漢字で書きましたか?
これもお願いします!!

補足日時:2007/07/06 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
きちんと着いたのですね。安心しました。

お礼日時:2007/07/06 18:45

使えます


昔、出したことあります

「VIA AIR MAIL」をきちんと消していなかったので国内郵便料金では足りなかったため
相手が手数料も含めて払って迷惑をかけてしまいました
(国際郵便の料金分の切手を貼れば問題なく届いたはず・・・)

窓口で確認したほうがいいかもしれないですね

この回答への補足

みなさん、早速ありがとうございます^^
もう1つ質問なのですが
宛名をローマ字(名前はMissとか)で書いた場合もちゃんと届きますか!?
皆さんは、送ったとき普通に漢字で書きましたか?
これもお願いします!!

補足日時:2007/07/06 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
料金には注意して送ってみます。

お礼日時:2007/07/06 18:44

問題なく使えます。



封筒は、宛先と差出人、切手を貼るスペースがあれば問題ありません。

また、特段「VIA AIR MAIL」を隠す必要はありません。
そうじゃなくても、たとえば東京から沖縄に手紙を出すときには航空便で運ばれますので。

この回答への補足

みなさん、早速ありがとうございます^^
もう1つ質問なのですが
宛名をローマ字(名前はMissとか)で書いた場合もちゃんと届きますか!?
皆さんは、送ったとき普通に漢字で書きましたか?
これもお願いします!!

補足日時:2007/07/06 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
送ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!