アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雑誌のアンケート葉書などで料金受取人払いのものがありますが、
この葉書は消印は押されずに相手の出版社に届くのでしょうか?

A 回答 (4件)

当然、日付印の押印を行います。



料金受取人払い郵便物には、差出有効期限が定められています。
(切手にあたる部分の下に記載されています)

これにより、有効期間内の差し出しなのか、有効期限後の差し出しなのかを区別する必要があります。

有効差出期間内であれば「料金受取人払郵便物」となり、受取人払い手数料を要します。
期限後であれば、単なる「料金未納郵便物」(切手を貼らずに差し出された郵便物と同じ扱い)となり手続が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 14:17

元郵便局関係者です。



>よく切手のかわりに「受取人払い」の印刷がされている葉書のことなのですが・・それにも消印は押すのでしょうか?
 押します。
 2の方の回答が正しいです。
 切手の代わりに料金受取人払いの印刷(四角で囲まれて番号などが書かれていますよね)がされているのです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukinuketo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 14:16

郵便局に勤務している者です。



料金受取人払いの郵便物には、
消印を押しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

よく切手のかわりに「受取人払い」の印刷がされている葉書のことなのですが・・
それにも消印は押すのでしょうか?

お礼日時:2003/02/23 21:28

消印は押されません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!