アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に切手を貼るのを忘れてポストに投函してしまいました。
この場合はどうなるのでしょうか?配達されて配達先で料金を請求されるのでしょうか?
相手はお客さんなのでそれは避けたいです。
明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか?
あるいは郵便局に連絡してその封筒を配達せずに置いといてもらうようなシステムなどないのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便事業会社某支店で郵便物の区分等の仕事をしている者です。



まず最初に、封筒に切手を貼り忘れた場合の郵便物はどうなるかについてですが、次のURLに書いてあるように処理をします。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12. …

質問者様がご自分の住所・名前を封筒に書いていて、尚かつその住所での集配を担当している郵便局が、投函された郵便物の取集めをしている場合には、質問者様のところへ切手を貼り忘れた封筒に料金が不足している旨の付箋が貼られて戻ってくることになります。

以上の場合以外ですと、受取人が不足分の料金を支払うことになります。

いずれの場合にしても、まず投函されたポストの取集めを担当している郵便事業会社の支店に連絡されることをお勧めします。
その際には、封筒を投函したポストがある場所と投函したおおよその時間、そして封筒に書いてある差出人名・宛先、封筒の特徴(色や大きさなど)を伝えてください。
そうすれば、ポストから回収された郵便物を区分する担当者が該当する郵便物を見つけ易くなります。
(切手を貼ってない封筒でしたら目立つので見つけ易いです)
その郵便物が発見された場合には、郵便事業会社の支店に置くこともできますので、切手を貼りに支店に来ていただいても構いません。

> 明日の集配時間にポストの前で待っていて(中略)可能でしょうか?

ポストに投函された郵便は、そのまま郵便事業会社の支店へ持ち帰ることになっていますので無理です。
今までの回答に「可能」と書いてありますが、仮にそのようなことが実際にあったとしても、本来はやってはいけないことですのでご理解ください。

再度繰り返しになりますが、まず封筒を投函したポストの取集めを担当している郵便事業会社の支店にすぐ連絡をしてください。
そうすれば社員が投函したポストの場所や、その封筒を郵便局に置いておくかなどを尋ねたりすると思いますので、必要な事項を伝えてください。

郵便事業会社の支店が検索出来るURLを↓に記入しておきます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。朝一番で郵便局に連絡しました。

お礼日時:2009/12/05 09:42

封筒に差出人(あなた)の住所・氏名が書かれていれば、戻ってきます。


書いていなければ、おそらく集配局で一定期間保管するはずなので、
投函したポストの管轄郵便局に尋ねてみてください。

>配達されて配達先で料金を請求されるのでしょうか?
ふつうはないはずですが、私は一度差額を請求されたことがあります
(封筒の重量に対して、十分な額の切手が貼っていないということで)。

>明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか?
できるかもしれませんし、できないかもしれません。
集配の人が融通をきかせてくれたとしても、ポストの中には大量の(紛失しないよう注意して取り扱うべき)郵便物がありますから、そこからその場で目的の封筒を探し出すのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。朝一番で郵便局に連絡しました。

お礼日時:2009/12/05 09:41

明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか?



可能ですよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています