アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヨドバシカメラでJBLのS3900とB&Wの702S3を比較試聴してきました。両者ともに価格もほぼ同じですが、店の店員はしつこくB&Wを進めてきました。自分としてはJBLの魅力も捨てがたく、ゆっくり試聴したかったのですが、店員のB&Wの話がうるさくてかないませんでした。皆さんでしたら、どちらを選びますかご教示頂けますと幸甚です。

A 回答 (4件)

視聴したのなら分からないとおかしいのですが、この2メーカーのスピーカーの音は全く異なります。

どちらが好みかで選んでください。

私にとっては B&W のスピーカーはゴミクソで聞く気にもならないくらいですが、好きな人は好きでなのでしょう。
JBL は、青色スピーカーで有名なモニターシリーズがありますが、S3900 はそれらとは別シリーズで、個人的にはオールマイティに仕上がっていると思います。
こういうのも他人の言う〇〇向きなどという先入観をのけて自分の耳で聞けば分かると思うのですが・・
    • good
    • 1

>皆さんでしたら、どちらを選びますか



私だったら、どちらも選びません(笑)。

何のかんの言っても、JBLはジャズ専用スピーカーです。もちろん、シリーズや年式によって多少テイストは違いますが、他ブランドと比較するとジャズ向けであることは明らか。

しかも、S3900もそうだけどこのブランド独特の音色を持っており、たとえば同じジャズ再生でも落ちついてじっくり聴きたい人には不向き。

対してB&WはJBLよりジャンルに対する守備範囲は広いですが、アンプを奢らないとちゃんと鳴ってくれません。また、モニター調のテイストは長く聴き続けるにはどうかなと思ってしまいます。

まあ、個人的見解で申し訳ないですが、B&Wだったら上位の800シリーズ以外買う意味を見出せません(とはいえ、高くて私は買えませんが ww)。

で、この2ブランド以外には何を試聴しました? それと、ヨドバシカメラ以外の店には行きましたか?

JBLとB&Wの他にもスピーカーのブランドはたくさんあります。MONITOR AUDIOやDALI、KEF、ELAC、SPENDOR、FOCAL、Paradigm、TANNOY、Vienna acoustics、PIEGA、FYNE AUDIO、HARBETH 等々。国内ブランドならばYAMAHAがあるし、Technicsがあります。また、Kiso AcousticやFALのようなガレージメーカーの製品も面白い。

それから、ヨドバシカメラは品揃えは豊富かもしれませんが、所詮は家電量販店です、スタッフの知識は専門店には及ばないのではないでしょうか。

ディーラーの一覧は以下のURLを参考に。
https://triode.co.jp/toriatukai/
https://dynaudio.jp/?page_id=51
https://www.esoteric.jp/jp/support/dealers

とにかく、安くはない買い物なので、もっと幅広く製品に接してじっくり選んだ方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

B&WはHi-fiサウンド、原音再生・音場再生


JBLはJazzやポップサウンドが心地よく聴ける音作りです。

B&Wはオーディオマニアのリファレンス
JBLは古の栄光とブランド力が売りのメーカーです。
(今はサムソンの一部門)

音は主観に左右されるのでどっちがいいかなんて
個々人が決めるべきです。

アンプがチープだとB&Wは駆動しきれないので
その場合はJBLの方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

耳の性能は個人で違いますし、音楽の趣向も違うので、この場に


問い合わせても無駄と思います。
店員はB&Wを進めるのは、バックマージンが有るのではとは疑います。

気に入っている音楽CDを持ち込んで試聴に出かけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています