プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、台風の去ったすぐの頃は、魚釣りしても釣れないのですか?
ショア限定でお願いします。

A 回答 (6件)

荒れた海の中が落ち着けば、2日位経てば魚は全般に戻って来て釣れ始めることが多いと感じます。

    • good
    • 1

釣れない可能性は高いかと。



理由は、
・水深(タナ)が浅い魚は、深場に移動(避難)している。
 ➡海なら、この可能性が一番高い。
・水温が急変している。
・(海なら)真水成分が多くなっている。
 ➡真水を嫌う魚は、深場か遠くに避難している。
・(川なら)流れが速すぎて、エサを追うことが出来ない。
等が主な理由ですかね。
    • good
    • 1

魚によって違う


釣れる魚
クロダイ、シーバス、青物
カニや貝などの小型生物を捕食する魚は直ぐに防波堤等に戻り活発に捕食します。
青物は空腹の状態で沿岸付近に帰ってきます、通常時より活発に餌を求めるので釣れやすくなります。

釣りにくくなる魚
アオリイカ、タコ、アジ、イワシ
砂地で生活圏の魚は、荒波などの影響を非常に受けやすく、すぐに水深の深い場所へ逃げてしまいます。
    • good
    • 2

そもそも魚がいないところでは釣れないでしょ?

    • good
    • 0

腹減りますから、却って釣れますよ。

キスなど。
    • good
    • 0

台風の去ったすぐ後は、魚が住める環境ではない、という事だけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!