アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の社長って結構好きに給料を設定できるんですか?例えば新人育成をしてもらう社員に特別給与を割り振れる、とか。

A 回答 (3件)

従業員が10名以上の会社でしたら就業規則を作る必要があります。



No2さんのおっしゃるように社長の裁量でできるのですが、就業規則にきちんと明記しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

小さな事業であれば、お金の使い方は社長が決めることになるので、


利益の配分(従業員の給料や自分の手取りなど)は全く自由です。
但し、従業員への給料などは、公平公正を意識しないと不満が募り、
従業員の滞在率や事業の成果にも影響が出るので、注意が必要です。

社長報酬を小さくして従業員の不満を回避したりも必要ですが、
この場合は、会社の利益繰り越しとして残せば、
経費名目で社長が自由に使えるので、
社長報酬を小さくしたのは見せかけなだけ、になります。
    • good
    • 1

要は「手当て」でしょ。


普通の会社だって新設しようと思えばできます。
ただある程度の公平性も必要なので、新設は簡単にできても、廃止は少し難しいかなと。
つまり増額なら、そう問題になるものではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!