アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。日本自体が閉鎖的で同調圧力が強いですが、岡山は特にその傾向が強いです。地元民ですら岡山の閉鎖性にウンザリしており短気でせっかちな割に仕事が遅い。そして保守的で新しい事を極端に嫌う。底意地が悪いから外面が良くても陰口や悪口三昧だし、陰湿だから自分より立場が下の人間には強気な態度に出る

さてここから本題ですが、そんな地元にすら郷土愛や誇りを持つ必要はあるのでしょうか?

正直なところ岡山の何がそんなに良くて残るのか、わざわざ遠方から住みたがる人が居るのか全く分かりません

間違いなく自分には合わないと感じます。無理やり家庭の事情で帰郷してから1年近くだが未だに馴染めないし疲れるし早く出たい

質問者からの補足コメント

  • 他人との距離感が近い田舎者だから仕方ないけど、あまり人様の事情に口を挟もうとするのは親切でも何でもなく単に失礼なだけだから本当にやめた方が良いですよ

      補足日時:2023/08/19 02:42

A 回答 (14件中1~10件)

保守的で新しい事を極端に嫌うからでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/09/03 01:19

> 日本自体が閉鎖的で同調圧力が強いですが、


何に基づいた情報でしょうか?

> 郷土愛や誇りを持つ必要はあるのでしょうか?
そんな法や義務はないです。個人の自由です。

かつて安倍首相(当時)は、
憲法に国旗・国旗を明記し、
これを敬愛すること、愛国心を持つこと、これを国民に義務付ける、
こんな発言をしたことがあります。
本当に憲法に記されたら、義務になるけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の奴にもそう言ってやって下さい

お礼日時:2023/09/03 01:19

引きこもればネット環境さえあれば日本全国どこでもいっしょやで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットがあれば済むような簡単な問題ではありません。ネットにも限度があります。ほっといて下さい

お礼日時:2023/09/03 01:18

今時の人間で祖国や郷土を批判する人間は沢山いますが、誇りに思う人間はいないかと。



韓国人に似てきた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居るんだよ…それが。一部なんだろうけど声が大きいから目立つ

お礼日時:2023/09/03 01:17

私にも岡山出身の知り合いがいますが、そういう地域性もあるのですね。

妙に納得してしまいmした。
岡山は都会ですが、田舎出身者は大なり小なり、そういうところを感じていると思いますよ。
ただ、都会でも、保守的であったり同調圧力を感じることは少なからずあるでしょうね。
それが居心地いい、と感じる人もいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山は田舎ですし、県庁所在地の出なのですが。都会だと思った事は一度もありません。それこそ田舎者の目線ですよ

お礼日時:2023/09/03 01:16

>そんな地元にすら郷土愛や誇りを持つ必要はあるのでしょうか?


貴方は持たなくてよいでしょう、自由です。

ぼくは、若いころ都会に近ければ、秋葉とか気軽に行けて良いと
思っていたが、近ごろは、北関東でよいと思っている。
都会は夜も明るくうるさいし夏は暑い、近年には関東大地震予測
もあり、内陸なら津波も来ない。
まあ、県庁所在地なので、本下水道、都市ガスもあるが、ガスは
爆発のリスクでオール電化にしている。

隣組は回覧板を週に1回回し、3年ごとに半年班長で町内費集金が
主な役目、6年ごと1年ゴミ集積場網掛け当番が、面倒なくらいで、
近所との付き合いは無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

岡山も群馬と同等の人口規模?ですが変な奴や頭のおかしい人間が多いし夏は暑いとロクな部分がありません。都市ガスどころかプロパンなのでガス代も高い。安全とか以前に県民性が悪すぎるので居心地悪いです

お礼日時:2023/09/03 01:15

「ふるさとは遠きに有りて思う者そして悲しく歌うもの」



室生犀星が郷里の金沢に帰って居所がない、孤独と詠った一文。他県も同じでしょう。
    • good
    • 1

岡山に限ったことではありません同調圧力が強く


地元を愛せとは、ネトウヨが言う愛国心です

お互いの足を引っ張り合うスパイト行動は
日本人の性格です
ネットで誹謗中傷し、相手が自殺すると
自分が書き込んだものを削除依頼する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりネトウヨ的な気質が合わないのかもしれませんね

お礼日時:2023/09/03 00:44

「桃太郎」を他県から奪った県ですね・・



倉敷にレンタカーで観光をした時もドライバ―のマナーの悪さには驚きました

倉敷チボリ公園も廃園になりましたよね、、

岡山県民は、心に余裕が無く たぶん貧乏なんですね 姫路の隣ですもん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兵庫からはホルモン焼きうどんと宮本武蔵も奪ってます。本当に失礼な県民です

お礼日時:2023/09/03 00:43

>そんな地元にすら郷土愛や誇りを持つ


>必要はあるのでしょうか?

無いです。

岡山県には旅行でしか訪れたことはありませんので、地域性・県民性については知りません。ただ、県によっては閉鎖的なところがあるってのは、私も身にしみて分かっています。

別のスレッドでも書きましたが、私は子供の頃から親の仕事の都合で各地を転々としていました。だからというわけでもないけど、同じ日本でこうも物の考え方が違うのかと、驚いたことは一度や二度ではありません。

よく「都会は開放的で田舎は閉鎖的」などと言う人がいるけど、それは違う。閉鎖的・排他的な風土を持っている県は、たとえ県庁所在地でもその傾向がある。反対に、鷹揚で開放的な県民性のところは、田舎でも同様だ。

その背景には歴史的・地理的な要因があると思いますが、そんな県民性が今後変わることは無いでしょうし、どうしてもそれに馴染めない住民がいるのも当然です。

だから、いくらその県出身といっても、無理に郷土愛を持つ必要はないです。

何とか県外脱出が出来ると良いですね。

ただ、移住先は土地柄が御自身に合うかどうかを精査して決めた方が良いのは言うまでもないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!